軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スターチャイルド!

昨日のブログに、読者のくまモン様が『スターチャイルドは欧米の子供達なのでは?』という意見を寄せているが、偶々朝のモーニングショーを見ていたら、「8歳のアーティスト、SAYAちゃん」と言いう小学3年生の少女が紹介されていた。 6歳のころから絵…

「呪われたオリンピック」だったのか?

子供たちの夏休みも終わろうとしている時、東京都渋谷区の路上で歩いていた母娘が、死刑になりたいという中学3年の少女(15)に包丁で刺された事件で、少女は「人通りがない場所を探した」と供述しており、警視庁は襲撃のタイミングをうかがったとみて調べて…

韓国のレーダー照射指示=舐められることから戦争は起きるという実例!!

「ミリタリー・バランス」は 英国のシンクタンク、国際戦略研究所(IISS、ロンドン)が毎年世界の軍事情勢をまとめている報告書である。現役時代は常に机上に置いて何かと参考にしていた。退役してからはほとんど見ることもない。 対峙している国家、地域ご…

捧げし人のただに惜しまる

お盆も過ぎたが、靖国神社に祭られている諸英霊は、今年は心穏やかならぬ年であったろう。戦没者追悼式に参列するご遺族数が、年ごとに減少するのはやむを得ないとしても、国のかじ取りを担っている方々の参列も減少している。 テロ?に倒れた故安倍総理は、…

危険な米国政治の衰退!

恒例のお盆の入りを迎えたが、関東地方には「台風」までもご先祖様とともに戻って?来るという。一日驟雨に襲われ、時には激しく窓を打つ。家内が育てていたバラの花に、毎日水遣りして、やぶ蚊に襲われないだけ助かるが、きっとこの雨は家内の配慮なのだろ…

地震、雷、火事おやじ・・・

昨日北海道で震度5強の地震があったという。 日本には、「地震雷火事親父」という古いことわざがある。先日は桜島が噴火したし、これに加えられてはいないが、いずれ富士山も活動するだろうと言われて久しい。 加えて今東北地方はじめ北日本は「集中豪雨」で…

岸田総理に「靖国参拝」を勧める

7月8日に安倍元首相が殺害されて1か月たった。メディアは当初唖然としたようだったが、次第に「内容」が判明してくると、自民党はじめ国会議員とこの新興宗教団体との間には並々ならぬ関係があり、次々に利用された愚かな議員の名前が公表され、国民の間には…

やっと“軍事”を語るところまで来たか!

自慢するわけではないが、このブログは、2005年5月に私の「話」に賛同した当時の“友人たち”に勧められて立ち上げたものである。当時友人だった大学講師が書式一切を立ち上げてくれて、最初に「軍事を語らずして日本を語るなかれ」という副題をつけてくれた。…

ペロシ‟黄昏の旅”と“隣国”の正体!

朝夕はかなり秋の気配を感じるようになったが、TVは相変わらず「熱中症注意報」を流している。私が住んでいるのが山際だからそう感じるのだろうが、蝉も「慌て気味に」鳴いているように聞こえる。 昔紀貫之が詠んだように「人の心は変わりやすい」と言われ…

米台関係を案じるより、自国の安全確保を最優先せよ

ペロシ米下院議長(82)が、25年ぶりに台湾を訪問した。私と同世代のご高齢な女性だが、国際関係を左右しかねない活動をしているのだから驚く。 © 時事通信 提供 2日、台北・松山空港に到着したペロシ米下院議長(中央)=台湾外交部(外務省)提供(E…

「帰って来た蛍~令和への伝承~」を見て思う

30日土曜日、猛暑の中、昔「防衛庁」があった懐かしい?六本木まで出かけて、俳優座劇場で「帰って来た蛍」を観劇してきた。 この作品は平成20年に上演され、その後何回か再演されてきたものだが、今回は時間があったので、「令和への伝承」が果たされるのか…