軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

噓をつかねばならない方々の不幸な人生

産経は「北ミサイル 続く軍事的挑発、強まる懸念 核実験への警戒感も」と見出しに書き【防衛省によると、2発の弾道ミサイルは20日午前6時59分ごろと同7時10分ごろに発射され、いずれも日本の排他的経済水域(EEZ)外に落下した。18日のICB…

偵察?気球。急に増えたのか?それとも今まで見逃していたのか?

米軍による「飛行物体の撃墜」は11日のカナダ上空に続いて、過去2週間で4件目となった。 【国防総省によると、飛行物体は約6000メートル上空を飛行。バイデン大統領の指示に基づき、F16戦闘機がミサイルで撃墜した。ロイター通信によると、物体は…

今何が重大かという問題意識がずれている日本の報道

フィリッピンから、日本人の恥さらし「詐欺・強盗犯」が強制送還されたし、トルコの大地震、中国のスパイ風船事件などが相次いで起きたこともあってか、荒井秘書官による「オフレコ発言問題」は、一部のこれを問題視する国会議員らを除いて下火になったよう…

中国の気球撃墜、細菌戦の準備では?

中国が、スクールバス3台ほどの大きさの「気球」を作って米国領空に侵入させた。読売はこう伝えている。 【ワシントン=蒔田一彦】米国は、大西洋上で4日に撃墜した中国の偵察用気球について、中国軍の指揮下にある「気球部隊」の活動の一環だとみている。…

核戦争は防げるか?

「欧米の軍事同盟、北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長が1日、東京都港区の慶応大で講演し、ウクライナ侵攻を続けるロシアのプーチン大統領について「大きなミスをしている。ウクライナ国民の勇気を甘く見た。そしてNATOと同盟国を甘く見て…