軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戦う”自衛官”不足!

世界一を勝ち取ったWBCの余韻に一部のメディアはまだ浸っているようだが、国際情勢は危険な段階に入りつつある。 プーチンが、ベラルーシに戦術核を配備すると宣言した。核不使用を‟忠告された”習近平との会談を終えた直後である。 本当に彼はうそつきだ…

侍ジャパン、おめでとう!栗山監督、ご苦労様!

WBC優勝で、日本中が沸き返っている。久しぶりに日本人が、野球をやる、やらないかにかかわらず、何かと鬱陶しかった世情から解放されて、心から快哉を叫んでいる。 自信をもって選手を集め、余裕をもって練習し、大会に臨んだ栗山“総帥”のお手柄だろう。…

茶番続きの政治。世界の枠組みが変化しようとしているのに…

春たけなわ、家内が残して逝った「バラ園」の手入れで、培養土を買ってきて土を補強し、肥料を埋め、なれない手で、枝の整理をしたが、日一日と花芽?が噴き出すので休んでいられない。 今日は久しぶりに雨天になったので、少し手を休めているところだ。 そ…

暗雲漂う日本の航空、宇宙産業界

大方の国民が期待していたJAXAの最新ロケットH3初号機は、2月17日に、電源系統の異常を検知して補助の固体ロケットブースターの着火が出来なかったため、中止されたが、今回は発射されたものの何らかのトラブルがあって2段目エンジンに着火せず指令破…

政治家とは何ぞや?

早3月、桃の節句。しかし、三寒四温とは言いえて妙で、春が来たか?と思えば急に冬に気候が戻るからややこしい。それに「花粉の季節」でもある。体調管理には気を付けたいものだ。 さて、このところ、G20会議をスポイルした林外務大臣を非難する声が上が…