軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スーダンから邦人退避完了!

内戦が激化するスーダンから、邦人を救出する作戦が実施され、準備時間は少なかったにもかかわらず、見事成功した。実働部隊はこうでなければいけない。 参加した隊員たちはもとより、計画に携わった関係者の労を多としたい。 かなり以前になるが、北朝鮮に…

陸自ヘリ、5人発見・・・

今月6日午後に、下地島空港と交信後、行方不明になっていた陸自ヘリが、海底で発見され、乗員の5人が発見され、うち4人は引き上げられたという。 普通、事故が起きると、当該隊員は写真入りで公表されるのだが、今回は全く公表されない。一部の氏名は発表さ…

陸自ヘリ、墜落か!?

今朝の産経新聞の一面トップである。 午後になるとTVは捜索状況を徐々に伝えだしたが、天候の影響もあり進んでいないようだ。このヘリには第8師団長も搭乗していたというから、なんとなくミステリアスな気がしないでもない。昔風に言えば、陸軍中将”作戦…

サルは‟高崎山”へ戻れ!

後輩がブログに「サル発言!」として皮肉っていたが、バラの手入れで忙しかった私は、詳細を知らなかったので改めて調べてみて後輩に同感した! 更に今朝の産経抄に出ていたのである。 そこで今度は「サル発言」の「小西議員」の出自を調べたら、【小西 洋之…