軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

台風15号で元寇を思い出した

≪韓国政府の中央災害対策本部によると、28日に朝鮮半島に接近した台風15号の影響で韓国では済州島沖で起きた中国漁船2隻の沈没事故を含め8人が死亡、10人が行方不明になった。ただ、首都圏をそれたため、住宅の破損や浸水は少なく、懸念されたほどの大きな被害には至らなかった。中国漁船沈没事故の死者は5人となった≫
という、猛烈な台風15号のニュースを見ていて、なんとなく元寇の故事を思い出した。

台風15号の進路=インターネットから≫


退官直後に仲間と訪韓した私は、仁川のマッカーサーを讃える朝鮮戦争記念館に展示されていた亀甲船について、案内してくれた女性が「如何に当時の朝鮮の造船技術が発達していたか」について得意になって解説してくれたから、元寇に話を向けると、「隣国の日本を攻撃する気はなかった。元に脅迫されたのだ。その証拠に、船が台風でことごとく沈んだのは、動員された朝鮮の船大工が、緻密に打つべき釘を間隔を開けて打ったからだ」と言い、「むしろ感謝してほしいくらいだ」という。


元寇とは、鎌倉時代中期に大陸を支配していた元と元に服属した高麗王国によって二度に渡って日本を侵攻したもので、1274年の文永の役と、1281年の弘安の役をさし、「蒙古襲来」ともいい、福岡にはいたるところにその史跡が残っていた。

弘安の役・侵攻図=私の講演資料から≫



双方とも《神風=台風》が吹いて蒙古軍は壊滅したと言われるが、実は日本の武士たちの奮戦があったからである。
文永の役では、撤退することになった蒙古軍は、荒れることで有名な玄界灘を、日本軍の襲撃を避けて夜間に撤退を強行したため、海上で暴風雨に遭遇し、多くの軍船が崖に接触して沈没するなど大被害を出しながらも一部が合浦まで帰還した。
この文永の役では、確かに高麗は軍船・兵員・兵糧などを元に支給している。


弘安の役は、元・高麗軍を主力とした東路軍約4〜5万・軍船900艘と、旧南宋軍を主力とした江南軍約10万・軍船3500艘、合計、約14〜15万・軍船4400艘の大軍で侵攻してきたが、佐賀県鷹島沖に停泊した元軍軍船隊に対して、日本軍の軍船が果敢な攻撃を仕掛けて海戦となった。
この海戦に関する日本側の史料は残っていないが、元軍はこれまでの戦闘でかなりの損害を出していたため大宰府を目指す進撃を中止、鷹島で進軍を停止し土城を築くなどして日本軍の鷹島上陸に備えることとした。
ところが台風が襲来して海上は大時化になり、元の軍船は多くが沈没するなど大損害を被った。元の記録によれば軍船は台風で軍船同士が衝突して砕け、4000余隻の船のうち200隻ほどになったという 。こうして鷹島掃蕩戦で弘安の役も日本軍の勝利に帰した。
東路軍(半島)も台風で大損害を受けたが、江南軍(大陸)に比べると損害は軽微だったが、その理由は高麗人の言によると高麗で造船された軍船に比べて、江南の船は脆弱であったからだという。そうだとすると記念館で我々に説明してくれた彼女の説明はおかしくなる。


ところが彼女が言ったように、元船が沈没した理由は、船を服属させた高麗人や南宋人に作らせたからだという説もある。史料によると、彼らはモンゴル人支配に不満を募らせていたし、造船は急だったため「突貫工事の手抜きによって建造された」というのである。ただし、手抜きを裏付ける史料はない。

ところが昨年10月に、この付近で沈没している元の軍船が発見された。どちらの説が正しいか、大いに楽しみである。


≪発見された軍船の残骸と発見場所の地図=佐賀新聞から≫



ところで、朝鮮日報日本語版(21日)によると、「京畿道南揚州市が15年以上にわたり、首都圏住民2500万人の上水源となる八堂湖にトイレや台所の汚水を毎日約1万トンずつ違法に垂れ流していたことが、20日までに分かった」という。

≪15年間に排水された汚水は約5500万トンに達すると見込まれる。環境部(省に相当)の関係者によると、南揚州市はこっそり下水を排水するため…第1段階施設と97年に増設した第2段階施設に、正式な放流口(縦横ともに約1メートル)とは別に秘密の放流口(縦横ともに約1.5メートル)を1カ所ずつ設け、市管内から流入した下水を付近のムクヒョン川に垂れ流していた」らしい。「自治体が故意に飲料水源を汚染するという想像を絶することがなぜ長期間続いてきたのか」は、「予算が認められなかったから『秘密放流口』を作っていた」そうだから、元の軍船の手抜きもあながちウソではなさそうである。つまりこのての手抜きはこの国の伝統文化ということなのだろう!

この国から輸入されている食品は大丈夫かのか?と心配になるが、我が家で『国産品』を愛用しているから、今のところ被害はなさそう。


本家の方も、建設1年の高速道路がいとも簡単に崩壊したという。これじゃ元寇も失敗するわけ、なんとなく台風15号と、それを追いかけ始めた14号の動きが気になる。


≪崩壊した真新しい道路=大紀元時報から≫

≪すさまじい水質汚染:この水で「紹興酒」を作る?=大紀元時報から≫

この国も、水源の汚濁はすさまじい。水が汚れている国の国民は、心も汚れるのか?
その昔、よく似た国が手を結んで攻めてきたものだが、またまた“復活”か?!

韓国は日本人がつくった (WAC BUNKO)

韓国は日本人がつくった (WAC BUNKO)

心を許せない隣人 中国と中国人は、この五文字で理解できる (WAC BUNKO)

心を許せない隣人 中国と中国人は、この五文字で理解できる (WAC BUNKO)

私が朝鮮半島でしたこと1928年‐1946年

私が朝鮮半島でしたこと1928年‐1946年

中国はなぜ尖閣を取りに来るのか

中国はなぜ尖閣を取りに来るのか

戦争の常識 (文春新書)

戦争の常識 (文春新書)

国防の常識 (oneテーマ21)

国防の常識 (oneテーマ21)

ジェットパイロットが体験した超科学現象

ジェットパイロットが体験した超科学現象

自衛隊の「犯罪」-雫石事件の真相!

自衛隊の「犯罪」-雫石事件の真相!

金正日は日本人だった

金正日は日本人だった