軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

日大は教育機関か?

 アメリカンフットボールの定期戦で、日大選手が規則違反のタックルをした件で、メディアは炎上している。
 何度も何度も放映されるタックルのシーンは、ここだけが時間が凍結した様な雰囲気で、試合から浮き上がっているが、どうしてホイッスル後に選手がこのようなタックルをしなければならなかったのか?

 この点について日大側からの解説はなく、遂にタックルした(させられた)宮川泰介選手(20)本人が22日に日本記者クラブで真相と、心境について堂々と記者会見をした。

≪宮川選手の記者会見:インターネットから≫


 昔、広報室長を経験している私としては、メディアが参集して、独り晒し者にされ、状況によっては“人民裁判”になりかねない会場の雰囲気に、20歳になったばかりの彼がどう対応するのか心配しつつ画面を見つめた。

 しかしそれは杞憂に終わった。体格も素晴らしかったせいもあるが、何よりもスポーツ選手らしく堂々としていて、何の飾り気もなく淡々と知る限りの真相を述べたから、非常に感心した。
 彼の会見内容は真実が語られていたことは明白だった。
 記者団からの“意地悪な”質問にも、誠心誠意応えていたところが素晴らしかったが、恐らく出席した記者団のほとんどは彼の発言が真実だと見抜き、好意を抱いたに違いない。海千山千の彼等だが…。

 
 それに比べて、23日夜に慌てて会見した監督とコーチの方は、いかにして真実を隠そうかと、二人ともしどろもどろであり、トカゲのしっぽ切りにされた井上コーチは嘘が嘘を呼んで、結果的に“白状”したも同様だった。

≪内田監督と井上コーチの記者会見:インターネットから≫


 私はこの一連の記者会見を見ていて、この国の闇に葬られてきた不都合な真実が、ようやく暴かれ始めたという新時代の到来を痛感した。

 単なるスポーツ界でのトラブルではあるが、今までのドロドロした権力構造の中では、決して解決不可能だと感じた被害者父兄が、加害者の告訴を考えていると言う。
 児戯にも劣る国会の議論もそうだが、この手の事案には、誰も『猫の首に鈴をつけようとはしない』のである。
 その昔、新任都知事が東京都議会の深い闇を衆目に晒して納税者をあきれさせた事案もそうだった。
 あの時のボスも奇しくも今回の監督と同姓だったが、彼は誰も表に言わないことをいいことに、ナ〜ナ〜の世界を取り仕切って、権力と私腹を肥やしていたのであった。


 大相撲の貴の岩事件もこれに似ている。
 天下の横綱らが集った飲み会の席で、身内で個室だと言うことを利用して貴の岩は暴行されたが、師匠が闇に葬らせまいと警察に被害届を出して公になった。

 今回の“事件”も、今迄だったら対戦校同士が口裏を合わせてもみ消したのだろうが、今回はそうはいかなかった。
 その意味で日大は大失敗をしたと言える。監督が選手と共に即座に謝罪に出向き、直ちに日大広報が経緯を記者団に公表していたら、こんな騒ぎにはあるいはならなかったかもしれなかった。
 
 しかし内田監督は、今までこの手法でやりたい放題やってきていたらしく、自分が指示した成果が出たのをむしろ自慢げに思っていたようで、判断(もしあればだが)が狂ったのかもしれない。バレないと思ったのだ。
「驕る平家は久しからず…」である。


 しかし関学は怒り、被害者の父親(市会議員)が記者会見を開いて抗議したからたまらない。
 おまけに“盗聴”が常識になっている今では証拠画像や音声がごまんとある。ましてや中継放送されている競技である。それを隠せると思った内田監督、井上コーチ両氏の判断は甘すぎた。


 これからは捜査機関が入って真相解明と裁判になるのだろうが、この一連の報道を見ていて感じたのは、アメフット部だけではなく、それを統率している日本大学の総長、理事長はじめ幹部職員らの姿勢である。
 危機管理学部を持つほどの総合大学であるにもかかわらず、全く危機管理がナッテいない。
 今回の実例を見せられた学生たちは、教授の講義を聞く気がしなくなるだろう。父兄らも、何よりも学生を商品としか見ない「株式会社」組織に嫌気がさしたに違いない。

 言ってみれば、民主主義を誇る我が日本国に「朝鮮民主主義人民共和国」が“大学”と言う名称で巣食っていたようなものである。
 こんな組織に国民の血税である補助金を流してはならないと言う声も上がってくるのではないか?
 それは純真な宮川選手とは比較にならない、権力と金力に汚れきった“大人たち”が支配しているからであり、そんな穢れきった闇社会にわが子を入れる気がしないだろうからである。

 
 おまけに日大広報が取り仕切った記者会見は、その広報担当者の無礼な所作で中断された。

≪火に油を注いだ米倉広報顧問:インターネットから≫


 而も驚いたことにその広報担当者は、元共同通信のニュースセンター長、論説委員長などを経て、現在は客員論説委員というからその傲慢な姿勢態度から、恐らく日大に“天下って”昔取った杵柄を買われて登場したのだろうが、その過信が火に油を注ぐ結果を招いたと言える。
尤も彼が書いた論説なんぞ、読む気もしないが…。


 いずれにせよ、一部だとはいえ、こんな“大人たち”が支配する学園?は教育機関とは言い難い。それに「日本」と言う冠をかぶせているのも不都合である。早速「株式会社暴力学園」に改名してほしい。
 まるでこの組織の人間関係は、やくざの世界そのままだと感じたからである。しかしやくざはやくざで済むが、若者を教育する大学はそうではないはずだ。それも高い学費を払わせて…。


 内田監督は62歳、米倉久邦日大広報は76歳、ついでにセクハラで追い詰められてやっと辞職を決意した狛江市長も66歳。いずれもバブルに浮かれてまっとうな学問もしなかった頭の固い旧世代の老人たちである。
 しかも、内田監督のごときは口ほどもなく体力がないらしくすぐに入院して身を隠してしまった。卑怯にもほどがあろう。
 将棋の藤井7段の様に、優秀な新世代が続々と出てきて、世代交代が進みつつある日本社会だが、新世代を教育できない何の取り得もないり老世代の出番は終わりつつあるのだ。


 私は講演などで現在の青少年の教育不足は「大人たちの教えざるの罪」にあると唱えてきたが、訂正したい。
 彼らを自信を持って訓育できない卑怯者の大人たちは表社会から消え去った方がいい、と忠告しておく。

 この世代の大人たちには、新しい社会を建設する使命を帯びて世に出てきている若者を指導する資格はほとんどない、と言うことを今回の事件は証明しているように思う。勿論一部の・・・だが。


 処で、兵法研究会顧問として靖国会館で7年間続けてきた「国防講座」も、40回の区切りを迎えたので、中締めとして閉講することにした。
 最後の19日は、ほぼ満席で34年間の自衛官としての≪よもやま話≫をしたが、聴講者は熱心に聞いてくださって嬉しかった。

 老兵は消えるが、狂った世の中には苦言を呈し続けていく。(効果は期待できないにしても)


≪この日の靖国神社・英霊方は現代日本の頽廃をどう見ておられるか‥‥≫

宇宙戦争を告げるUFO 知的生命体が地球人に発した警告

宇宙戦争を告げるUFO 知的生命体が地球人に発した警告

金正日は日本人だった

金正日は日本人だった

ジェットパイロットが体験した超科学現象

ジェットパイロットが体験した超科学現象

大東亞戦争は昭和50年4月30日に終結した

大東亞戦争は昭和50年4月30日に終結した

自衛隊の「犯罪」-雫石事件の真相!

自衛隊の「犯罪」-雫石事件の真相!

日本を守るには何が必要か

日本を守るには何が必要か