軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

更新遅れのお詫び

年寄りの冷や水、終活に励みすぎて体調を崩した。立ちくらみがするので空中戦訓練のハイG障害かな?と思っていたが、余り続くので診察を受けたら血圧が95~60と低血圧だと判明、月末から年度替わりの4月初めまで、入院することとなった。

当初の4日間の完全断食はきつかったが、ガダルカナルインパール将兵を思えば、幸せな方だった。

4日目に2分粥が出た時には天に感謝した!粥がこんなにうまいものだとは思わなかった。

7年前の十二指腸潰瘍が再発したのだが、今回は処置がよく、軽度で済んだ。

それにしてもかかりつけの医者はありがたいものだ。現役時代には、徹底した健康管理が行われていて、診断結果は「個人歴」にすべて記録され自分で保管していたが、退官後はまったくフリーだったから、個人管理はできていなかった。

 

処で退院して“今浦島”の気分を味わった。既に新年号が公表されていたし、甲子園の結果も知ることはなく時は進んでいたが、ただ、相変わらず政治の乱れだけは昔通りで、わが国の政治家連中は進歩が遅れていてシーラカンス状態だな~と実感した

ただ、幸いなことに満開の桜だけは待っていてくれたから、近在をドライブして日本人の魂をよびさますことができた。やはり桜は日本人の魂だ。

家内には心配をかけたが“病人”の扱いは手慣れた?もので、今後の「介護」には十分安心が出来る!?

知人から「ブログの古い資料を見て、何の進歩もない現実に改めて失望されたからでは?」と言われたが、そうかもしれない。

拉致被害者はじめ憲法さえも奪還する当てもなく、日に日に退化しているわが政治の現状を見ると、腸が潰瘍をお起こすことにも納得がいく!

 

そんなことで更新が遅れたが、これからはそんな退歩する政治面を避けて、極力明るい話題を見つけて将来に希望をつなぎたい。読者の皆様も健康には十分注意されるように。

ひとまずご心配をおかけしたことをお詫びしておきたい。