軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

地震、雷、火事おやじ・・・

昨日北海道で震度5強の地震があったという。

日本には、「地震雷火事親父」という古いことわざがある。先日は桜島が噴火したし、これに加えられてはいないが、いずれ富士山も活動するだろうと言われて久しい。

加えて今東北地方はじめ北日本は「集中豪雨」で大被害が続いている。まるで「ノアの洪水」そのものに見える。

そのような今の国内情勢を眺めていると、日本国の現状はまさにそれに瀕している様に思われてならない。

辞書によれば「地震雷火事親父」という語は、【家父長制において父親は最も恐ろしい存在であるというところから、「親父」は「地震・雷・火事」などの災害に匹敵するくらい恐れられている】という意味で使われ、 由来については【もとは台風を意味する「大山嵐(おおやまじ)」であったのが、いつからか「親父」に変化したという説が濃厚だ】というが、「おやじ」が加わったのは【恐れ多い事柄のなかに“ユーモア”として加わった】という説がある。

如何にも“日本人らしい”発想だと感心するが、現に「地震」も「雷」も「火事」も異常なほど頻発していることは「気象庁の担当官」以外には忘れられているようだ。

 

ところが昨日発表された「第2次岸田改造内閣」の顔ぶれを見たが、どこにも“威厳のある親父顔”は見当たらない。

インターネトから

 

その昔議員会館で「国際情勢の見方」と題して講義した時、あまりにも“ふやけた面ばかりだった”から、「自民党は腐ったイワシだ!」と所見を述べたことがあったが、一瞬静まったもののすぐに中の一人の議員が「先生、今じゃイワシは高級魚だ!」と茶化し、それにどっと賛同?の笑いが起きたので私はその実態を知らされた気がしたものだ。あれから20年以上たってついに抜き差しならぬところまで来たように感じる。

連日メディアが「統一教会との関係」を追求している姿を見るとそう思わざるを得ない。

反社会的行動」をとっているのは、もとよりこれら得体のしれない“外国生まれの組織”なのだが、日本の命運を預かっている?国会議員らの危機管理に欠けたユルユル感覚には驚く以外にない。それも閣僚就任前に「総理自らが指示していた?」にもかかわらず平然とその関係を語ることなく、指示を無視していることである。

やはり「長期政権で惰眠をむさぼりすぎた」政党だけのことはある。

私はその時の講義で「自衛隊は選挙で隊員にどんな指導をしているのか?(暗に自民党を推薦しているか?)」と彼が聞いてきたので、【日本人は過激な政治ではなく穏便な政治を好むから自民党政権を「腐っても鯛だ」と考えているが、【現状の顔ぶれを見ると「タイというより『腐ったイワシ』に見えるからやがて民心は離れていくだろう!】と思いあがっている彼らに警告したのである。

にもかかわらず「イワシは今じゃ高級魚だ!」と反論する精神が理解できなかったから「自民党も終わるな」と感じたのであった。

 

新聞紙上にすらり並んだ顔ぶれを見ていると、何の特技もない初老?のご老人の「勲章ほしさ」の表情に反吐が出そうだ。今人気の生き生きとしてかつ控えめな「大谷選手」にとてもかなわない。

 

こんな「幼稚園ごっこ」を国費で楽しんでいる永田町という「老人ホーム」には国民は愛想が付きかけている。

 

国民は、コロナで苦しめられ、水害や火災で家財を失い、さらに火山の噴火や地震を恐れ、安心した生活を営めていない。にもかかわらず、「腐ったイワシ」らは性懲りもなく自己の保身と名誉欲に浮かれている、ように見える

今日の産経は、一面トップに【首相、有事へ「政策断行」】。国難に日本に【「電光石火」巧妙な一手】と場違い?な、それとも”願望?”的見出しをつけていたが、「産経よ、おまえもか?}と言いたくなる。

いずれにせよ日本には「威厳のあるおやじ」がいなくなったという証拠なのだろう

「第二次岸田改造内閣」の顔ぶれを見ながら、やはり先の大戦で失った多くの人材が、惜しまれてならないのである。