軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成24年のお年賀

昨年はご愛読いただき感謝申し上げます。 今年は世界の主要国で一斉に選挙が行われる年。 旧態依然とした体制は次々に交代するでしょう。我が国も? 3・11の犠牲を無にしない体制づくりは急務だと思われますが、さて、この国の今の指導者たちの力では無理…

平成23年もあとわずか

平成23年もあと2日を残すだけになった。 今年の最大のニュースはなんといっても3・11大震災であろう。 26日から昨日まで、恒例の墓参りと神社参拝に東北地方に出かけてきたが、福島地方は雪景色、お墓に着いたときは吹雪同然の降雪だった。 降雪がひどかった…

中朝国境地帯封鎖か?

確かな情報では、北朝鮮の駐中国大使や領事が、北朝鮮に帰国しなかったことなどから中国政府は金正日死去情報を既に得ていたようで、中国は直ちに瀋陽軍区16軍から2000人の兵士を現地に派遣し、年末までに瀋陽軍区と済南軍区から3万人を増派する計画だという…

金正日死亡

私が勝手に2012年危機と称している来年の世界的指導者交代期は、1月の台湾総選挙から始まるとしてきたが、ここに至って突如「金正日死亡」が報じられ、幕が開いた形になった。 2012年は、台湾、欧州、半島、ロシア、中国、米国など、主要国の指導者交代時期…

F35導入と気になる話

産経が「F35開発2年延長」とわが国のFX導入に悲観的な記事を出した矢先、読売が「F35導入」とすっぱ抜いたらしい。 F35として開発中の機体にはA、B、Cの3種類があり、Aは空軍タイプ、Bは海兵隊、Cは海軍の艦載機用である。 それぞれ運用…

日米開戦70年

今朝の産経抄は、「明日、開戦70年を迎えるあの戦争に国民を導いた要因の一つに政治家、軍人ら指導者の定見のなさがある。北方に国の活路を求める「北進」から突然「南進」へと方向転換する。米国の出方を見誤り、独、伊との三国同盟を結ぶ。それらが重な…

防衛の務めは“素人”には勤まらない

初代防大校長・槇智雄先生は、昭和28年4月8日、保安大学校(現防大)第1期生の入校式において、 「その固い決意と誠実に対して心強い信頼の念を抱くものでありまして、四ヵ年の課程を終了して保安官並びに警備官たるの初志を貫徹されんことを期待するもので…

オフレコ取材と記者の道義心

沖縄防衛施設局長の「犯す前にこれから犯しますよと言うか」という発言は、何ともおどろおどろしい内容だが、居酒屋での記者との懇談の席の発言だという。 局長の弁明は、評価書の準備状況について、提出時期などについて話題になった時、≪「やる」前に「や…