軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もすでに残り10日…

今年の年頭(1月3日付)に私はこう綴った。 ≪昨年から始まった、世界規模の大変動は、今年は政治、経済のみに留まらず、地球をはじめ宇宙天体を含む規模の大変動に至るような気がします。そんな中で我が国が平穏な年頭を迎えることが出来たのは、まさに天…

続・かかる軍人ありき=「凄惨・壮絶を極めた第3次ソロモン海戦の白昼雷撃とその後(4)」

(承前) 潜水艦に便乗しショートランドヘ この間も敵に投降した者から「投降すればご飯も食える。煙草もある。羊羹もある」と誘われたが、投降すれば戦車で轢き殺されるとの墫もあるので、その誘いには乗らなかった。そして樹の皮を食い、トカゲ肉をしゃぶり…

続・かかる軍人ありき=「凄惨・壮絶を極めた第3次ソロモン海戦の白昼雷撃とその後(3)」

(承前) 野戦病院の悲惨 朝食後、我々は阿部飛長のその後の容態を野戦病院に尋ねて行った。 半里(注:約2キロ)近くの野戦病院までのジャングルの道で、第一線より病院に後退して行く陸軍の兵にたくさん会った。何れもマラリヤと栄養失調。 骸骨の如く痩せ衰…

続・かかる軍人ありき=「凄惨・壮絶を極めた第3次ソロモン海戦の白昼雷撃とその後(2)」

(承前) 愛機は海中深く 飛行機内は、火がどんどん拡がり、黒煙が胴体に充満し松平三整曹も永田、谷口両電信員も配置にいられず、私の後ろに集まって来た。 前下方にいた羽根田上飛曹も上がって来た。今はこれまでと覚悟をしたことは記億にあるが、その後の意…

かかる軍人ありき=「凄惨・壮絶を極めた第3次ソロモン海戦の白昼雷撃とその後」

江東区の富岡八幡宮で7日起きた殺傷事件は、神社関係者が犯人と被害者というのだから、何とも言いようがない。氏子たちはあきれてものも言えないだろう。 高級官僚である元文科省事務次官のあきれた行為と言い、何でこのような低俗な人間が出世するのか? …

大相撲は“国技”か“競技”か?

日馬富士問題が起きて、八角理事長が文科省のスポーツ庁長官に報告に行ったとき、ニュース画像で鈴木長官が「アスリートとして恥ずかしくないように…」といったように記憶している。 鈴木長官は“アスリート”出身だからつい出たのだろうが、大相撲は純然たる“…