軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成26年の締めくくり

20日は、昨年10月に遠藤浩一教授から依頼されていた「国防とは何か==日本文明の守り方」という題で「拓殖大学オープンカレッジ」で講義した。 当日はあいにくの雨だったにもかかわらず153名の熱心な聴講生が参加してくれ、14枚の質問用紙の内容も質の高いも…

間接侵略進行中!

今回の選挙で、異様な集計が行われていたことが徐々に判明し始めた。16日に読者の「ありがとう様」から「YouTubeで見つけた映像なんですがどうおもわれます?」とコメントをいただいたのだが見て驚いた。次のU-チューブをご覧いただきたい。 http://m.youtu…

安倍政権、信任される

唐突?に実施された今回の総選挙は、議員たちは大慌てだったようだが、有権者には何となく“白けた”雰囲気が漂っていて心配した。 今回、安定政権が“瓦解”すれば、来年はシナの反日集中攻撃が予想されているので、今までのように≪謝罪外交≫で我々の税金が、ど…

シナが隠す天安門事件

習近平指導の下、腐敗幹部の粛清が続いているが、中に異様な出来事があったことを≪「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」平成26年(2014)12月2日(火曜日)≫が次のように伝えていた。 ≪北京にある海軍総部副政治委員の馬発祥(中将)が同建物15階…

開戦記念日とトラトラトラ

今日は日米開戦73周年目にあたる。帝国海軍が連合艦隊の主力を挙げてハワイ真珠湾を攻撃した日である。 その前日の12月7日(現地時間)、在ワシントン日本大使館は、正門は閉ざしたままで、クリスチャンだった当直の電信官は、ミサに行くところだった。 覚書…

731部隊をネタに稼ごうとする弁護士ら

来年の抗日70周年を機に、日本からゆすりたかりをしようとするグループが蠢いている!という情報が届いた。 既にインターネット上では有名な日本人弁護士の方々が、重慶爆撃や毒ガスなど、旧日本軍の行動をネタに政府をゆすろうということらしい。今回は、選…

否定する宗教家をだしに使う?

シナが宗教を否定する『共産主義国』であることは世界中が知っていることだと思っていたら、そうでもないらしい。このインターネット情報を見てほしい。 ≪“正定教堂惨案暨宗教在战时的人道主义救助”学术研讨会=インターネットから≫ 旧日本軍による“暴虐事件”…

築城基地航空祭

久しぶりに時間が取れたので、懐かしい築城基地の航空祭に参加してきた。展示用のC-1輸送機に便乗させてもらって29日土曜日午後についたが、現地は航空祭当日は雨という予報に皆心配していた。しかし現地は好天!!列線にはF-15とF-2が整列していて壮…