軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産で神話を舞う

いささか旧聞に属するが、23日の夜、たまたま地上波TVで、素晴らしい番組に巡り合った。 人間国宝である能楽師・梅若玄祥師とギリシャ人演出家ミハイル・マルマリノス氏が、古代ギリシャの長編叙事詩「オデュッセイア」を能に仕立てた新作「冥府行〜NEKYIA…

言論の“自由と不自由”

空幕広報室長時代、御巣鷹山事故の捜索救難にあたった自衛隊は、位置特定が遅いなどとメディアに“一方的”に非難され苦労した。 事実無根の記事が氾濫するので、それに反論することも広報担当者の仕事であっても現実には不可能であった。彼らが無視するのだか…

教育改革は“急務!”

タイのプミポン国王が逝去された。国民が嘆き悲しむ姿に、東洋の独特な「王政」が偲ばれる。 「後継国王となる予定のワチラロンコン皇太子が当面、皇太子の職にとどまるための措置。タイ憲法は国王が不在、もしくは職務を遂行できない場合に摂政を置くことが…

国防省前で軍人らが“デモ”

今朝の産経6面右下に、小さく「中国の軍人ら1000人デモ 待遇に不満か」という共同電が出た。 北京中心部の中国国防省前で「元軍人ら1000人」による抗議デモがあったと、AP通信が伝えたというのである。 参加者の多くが迷彩服を着ていて「北京市内での大規…

現代の“お代官さま!”

豊洲市場問題は、都議会が始まるやますます過熱しているが、いいことだ! 今まで「なあなあ」で曖昧にされてきた“闇の問題”の一つが、納税者である都民の眼前に暴露されたのだから、それだけでも小池都知事の功績は偉大だ。 前回も書いたが、この問題の根底…

始まっている地殻変動

はや10月、今年も残るところ3カ月になった。 年頭の辞で私は≪ニューズウィーク(日本語版)は今年の懸念事項として「過激化するアメリカ大統領選、欧米各地に広がる排外主義、出口なきシリア内戦と対ISIS戦争、不確実性を増す中国」を挙げ、2016年は「恐怖…