軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄県民、安定を選ぶ

先週は東奔西走、体の休まらない週であった。年末に放映される「ビートたけしの超常現象」で、私がまとめた「実録・自衛隊パイロットが接近遭遇したUFO」が取り上げられることになり、私にインタビュー取材が入った。 浜松での講演会、原稿要請などが続い…

対岸の火事か、超法規か?

北の砲撃事件がTVでワイドショーの格好のネタになっているが、この国はやはり極楽とんぼの生息地だけのことはある。どうせ「対岸の火事」、自分に火に子が降りかからないと実感しないのは日本人の常らしい。着弾した弾が「野戦砲弾」か「榴弾」か、放物線…

延坪島攻撃

23日午後2時34分ごろ、韓国西方沖にある延坪(ヨンピョン)島付近へ北朝鮮が突然砲撃し、兵士・住民21人が死傷する事件が起きた。BBCによると午後4時までに200発以上の砲弾が発射され、延坪島では山林火災が起き、住宅にも延焼し、韓国軍兵士2…

都政研修…いい仕事してますね〜

19日は一日かけて都政研修に参加した。地元選出都会議員・古賀俊昭氏から招待状が届いたのである。 研修人員上限80名ということで、バス2台に分乗して早朝新宿へ向かった。都議会につき、さっそく都議会議事堂を研修、普段TVなどで見慣れているものの…

元・国立暴力団員から一言!

一般的に暴力とは「大した理由もないのに人を殴ったり、反対意見を大勢の力で抑圧したりするような、乱暴な行為」のことであり、装置とは「ある目的のために機材をその場所に取り付けたり、作りつけたりして、作動(効果を発揮)するようにさせること。また…

何かがおかしい…

今日は私が所属する史料調査会で、茅原郁生・拓大名誉教授の「中国の現状と海洋進出」という講話を聴いてきた。天候不良な中、元海兵出身の、日本の将来を危惧するご高齢者を中心に、熱心な質疑応答が行われた。先輩方との雑談で、政治も教育も報道も、そし…

何が守秘義務か!

尖閣事件のVTR流出で、43歳の海保職員が取り調べを受けているが、世論は彼を全面支持している。「守秘」という以上、守るべき「秘密」があるはずだが、領海侵犯して不法操業し、体当たりして巡視船を損壊し、公務執行妨害の「現行犯」の行動を逐一撮影…

96翁の気迫

96歳になられる門脇朝秀氏(「あけぼの」発行編集人)の手紙(写し)が届いた。門脇翁については以前ここにご紹介したが、いろいろとご指導を受けている私の師匠でもある。 10月にA氏あてに出された手紙だが、A氏がご本人の了解を得て配布されたもの、…

シビル・アンコントロール!

“尖閣事件”VTR流出問題で、仙谷官房長官は「政治職と執行職のトップの責任の在り方は違う」と述べ、またまた責任を海保長官に押し付けた。船長釈放では「那覇地検の独自の判断だ」と逃げ、政府は関与していないと責任を那覇地検に押し付けた。いやはや、…

法廷で明らかにしてほしい!

尖閣事件のVTRを“流出”させたとして、神戸海保の43歳の保安官が名乗り出たという。いずれこうなることは予想できていたことだが、政府は「国家公務員法の守秘義務違反」で取り調べ、逮捕する予定だという。 海保には彼を擁護する激励の電話などが殺到して…

2012年危機に備えよ!

PCを更新したが、XPから7になっただけで、操作に戸惑っている。立ち上がりも変換も今までとは打って変わって迅速なのはいいが、画面やウインドウのデザインが変わっているので、画像の整理や取り込みがうまくいかない。PCの前に座っている時間が変わ…

“公開”先にたたず!

先日のブログに、「海保隊員が命がけで取ったVTRを全面公開しないと“後悔”するのでは?」と警告しておいたが、とうとうそのとおりになった。 「人の口に戸は立てられない」とも言う。噂話が人間は大好きなのであって、「ここだけの話」が一瞬にして広まる…

教育勅語の重み

このところ、研究会や雑誌の座談会、私の講演会などで、ブログ更新が遅れてしまった。 30日は島根県神社庁の要請で、出雲市で「領土問題」について講演したが、台風14号の進路に左右され、一時はどうなるかと思ったが、到着が少し遅れただけ、出雲の神々…