軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

復興支援隊!(その1)

土曜日から3日間、福島、仙台、石巻方面を回ってきた。先の連休時と同様、東北道は復興にあたっていると思われるトラックなどの交通量が多かったが、自衛隊も中国方面、山口などから相変わらず車列を組んで行進していた。 福島県に入ると道路の起伏が大きく…

不穏な中国情勢

今朝の産経8面に「尖閣衝突、船長は監視の毎日」という短信が出た。 昨年9月の尖閣衝突事件でわが巡視船に“体当たり”してVIP待遇で帰国した、セン其雄船長が「事故後漁に出ず、地元当局の監視を受ける毎日」でほとんど自宅で過ごしていると報じている。ど…

震災復興は地方から!

震災後2か月半になるのに、連日、福島原発の対応ぶりが話題になるだけで政府の復興計画やその取組がほとんど見えてこない。 北は北海道から南は関東まで、広大な地域が被災したのだが、津波被害が焦点となるのは当然だとしても、聊か復興に取り組む政府の姿…

半島異聞

菅総理が、禁じられている外国人(韓国人)から献金を受けていた問題は、地震発生で吹き飛んでしまい、前原氏だけが「外務大臣職」を追われた形になったが、いずれ白黒つけなければならない問題だろう。大震災とは関係なく… ところで今朝の産経一面に、ソウ…

菅総理の高笑い?

今朝の産経5面の写真を見てわが目を疑った。菅総理が浜岡原発停止要請をした時の顔とは全く違って野田佳彦財務相と「高笑い」しているのである。 ≪先日の記者会見で見せた表情≫ ≪今朝の産経新聞の表情≫記事には「何がそんなにおかしいの?」「笑いの理由は不…

あたご事故・海自の2被告はいずれも無罪

嬉しいニュースが入った。 ≪千葉県房総半島沖で平成20年、海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」が衝突し漁船の父子2人が死亡した事故で、業務上過失致死罪などに問われたあたごの当直責任者、長岩友久被告(37)と後潟(うしろがた)桂太…

対中有事シナリオ“漏えい?”

今朝の産経一面トップに「防衛省対中有事シナリオ判明」とある。 尖閣占領から奪還までを想定したシナリオらしいが、「三ツ矢研究」が国会で大問題になったころとはずいぶん変わったものだ、と感慨新たである。 ≪得意げに当時の裏話をする岡田春夫元議員(週…

遠のく復興

5日、気になっていた郷里福島の墓参りに行ってきた。東北高速道は順調だったが、路面はかなり傷んでいて、波打っていたり、各所に「段差あり」の警告があった。 タンクローリーや大型トラック群と自衛隊車両が行き交っていたが、被災地支援だろう。 福島に入…

戦争の卵

「欲望と怨念は戦争の卵である」と古代ギリシャ人は言った。 「だから絶対的平和を望むなら、生存と欲望と怨念を捨てる以外には方法はない。さもなければ[強いこと]が必要なのである」と松村劭先輩は「世界全戦争史(H&I)」に書いた。全く同感である。 …