軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成22年の初めと終わりに…

平成22年も今日で終わる。政治の混乱、というより堕落、拝金主義の横行、殺人事件の横行など、私から見れば無責任で“ウソつき”指導者たちの出現で、“モラルの低下”“知的怠惰”が極まった年であった。今年を代表する文字は「暑」だったが、「愚」の方が適切…

墓参りと大祓の旅

26日から恒例の東北の旅を楽しんできた。 前日の大荒れの天気とは打って変わって、好天に恵まれた東北自動車道は順調だったが、磐越自動車道は通行止め、大雪の被害は予想以上に大きかったようだ。それもたった一人のトラック運転手の不注意からだという……

新防衛大綱=軍縮大綱!

憲法改正をも視野に入れた自民党案は、政権交代で民主党案の“たたき台”になったようだが、やはり換骨奪胎、軍縮されてしまったようだ。航空雑誌から所見を依頼されていたので、気を付けてニュースを見ていたのだが、断片的な情報はあるものの、まとまったも…

民主丸“浸水!”沈没か?

わが国周辺では緊張が高まっているにもかかわらず、気にも留めない政府部内の動きはまさに「沈没寸前」の状態である。 以前、政権交代を狙った民主党のTV・PRに、難破寸前の「民主丸」船上で翻弄される鳩山、小沢、菅のお三方が、ぬれねずみになりながら…

二丁目の“太陽”…

今朝の産経新聞には特段取り上げるべきニュースもない。1面トップのNLP訓練基地を鹿児島の馬毛島へ…という記事も、何か胡散臭いものを感じるだけで、軍事知識欠如の政府が同盟国のことを考えて真剣に考えているものだとは思えないから米海軍が応じるはず…

もって他山の石とせよ

今朝の産経9面の黒田記者の記事には深く考えさせられた。読みにくいところもあろうかと思うが、貼り付けるのでまずご一読願いたい。 弛緩した韓国軍内部の実態報告である。上官に「おじさん」と呼びかける兵士がおり、マスコミは過去の軍事政権時代を否定す…

日米開戦のナゾ

明日で69回目の日米開戦日を迎える。 ≪週刊yearbook日録20世紀:講談社より≫ 1929年10月の世界恐慌に端を発した1930年代の混沌とした世界情勢は現状に似たところがあるが、大陸進出と反共を国家戦略にしてきた日本が何故突如ハワイ真珠…

指揮所開設!

昨日夜のチャンネル桜「闘論〜:緊張する東アジア情勢!どうする日本」収録は、老兵の私が最年長、他は若手論客で経済など、私の専門分野外のジャーナリストが多かったので大変勉強になった。 もともと軍事は経済に直結しているものだから、当然だといえば当…

早や師走、異常な政情!

補正予算は通過したものの異常な政情が続いている。一連の国会の流れを眺めていると40年前の学園紛争時代を思い出す。 昭和42年2月17日に第2次佐藤内閣が成立するや沖縄で革新組織によるデモが起き、4月に美濃部東京都知事が誕生、10月には反代々…