軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

間もなく師走

早いもので今年もいよいよ残り1月となった。天地は怒り、人は乱れた今年がどう収拾できるか気になるところだが、書斎整理で出てくる過去の資料に目を通していると、人間ってさほど進化しないということを改めて思い知らされる。…というか、書籍編集者の手順…

解散の大義とは?

大義とは、「人がふみ行うべき最高の道義。特に、国家・君主に対してつくすべき道」のことである。 今回の解散は「大義なき解散だ!」と野党はじめ、朝日新聞、毎日新聞など“いわゆる”反日報道陣は言い張っているが、彼らが言う「政治の大義」とは何なのか?…

消灯5分前!

書斎整理中に、防大時代のアルバムが出てきた。中に月明かりにそびえる「消灯前の学生舎」の写真があった。昭和35年のものである。 ≪昭和35年、消灯5分前の学生舎の夜景≫ 岡崎研究所の臨時理事会で、防大1期生の平間先輩が、高齢を理由に退任されたが…

中南海“事件”

中国杯で負傷した羽生選手は、苦痛と戦い出場して2位に入賞し、車いすで帰国した。 ≪フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯の男子フリーの直前練習で中国選手と激突し、頭部などを負傷しながら棄権せず、2位に入ったソチ冬季五輪金…

“人道的”対処?

小笠原周辺の領海内で、シナ人どもがサンゴの密漁をしているのに、指をくわえて“見守って?”いるわが官憲の態度に気分が悪くなる。 おまけに台風接近で、盗人どもが「避難要求」すれば、“人道的”に対処して、領海内に停泊を許したとか。 台風一過、それ見た…

自分の首を絞める結果に…

31日午後、チャンネル桜の収録(戦闘機の解説)に出かけたが、帰途、電車が人身事故で3時間車内に雪隠づめになった。 おかげで読書ができたが、夕食前のご婦人方は気が気じゃないらしく、隣でしきりにため息をつく婦人がいて集中できなかった。 自殺か不注意…