軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国防動員法に対する日露の認識度の差?

防空識別圏、飛行計画書…などなど、普段気にも留めていなかった用語が飛び交うので、メディアの関心はそれに集中している感がある。 一老兵に過ぎない私にまで問い合わせが集中するのは、いかに日本人が軍事に無関心であったかの証明だろう。 中には「空自が…

威嚇に出始めた人民解放軍

チャンネル桜の「闘論!倒論!討論!2013日本よ今…」の収録を終えて帰宅した。人身事故で電車のダイヤが乱れていて少し遅くなったが、防空識別圏について「解説を求める」メールや留守電がいっぱい。 「闘論・・・」のテーマは「あらためて大東亜戦争を考える」…

尖閣にミサイル、その時日本は?

中国国内、特に人民解放軍の動きがおかしい。 予想通り、他国の領土を取り込んだADIZを公表し、圏内を通過する航空機はすべて「フライトプラン」を提出せよという。 ≪中国国防省が公表した中国のADIZ=産経から≫ 23日、外務省の伊原純一アジア大洋州局長は、…

緊密な日米関係に焦る中国政府

早11月も下旬に入ったが火山島が出現したり、秋田で土砂災害など、地球の変調は続いている。 太陽系の御本尊である太陽に元気がなく、11年周期の磁場転換が起きていないというから、天変地異は避けられまい!「天」が変調をきたし、「地」が震えるから「人」…

自衛隊は打ち出の小槌か?

9日は「靖国崇敬会主催の曽野綾子氏の講演会」、10日は兵法研究会で「開戦秘話」に関する私の講演会、11日は急きょチャンネル桜「防人の道」の収録と続き、更新が遅れてしまった。 曽野女史の講演会は600席の会場が超満員で、会場入り口階段に立って聞く羽目…

追悼!島倉千代子さん

島倉さんが亡くなった。 ≪産経から≫ 「戦後の歌謡界に大きな足跡を残した歌手の島倉千代子さんが8日、肝臓がんのため死去した。75歳だった」というニュースには驚いた。 私は彼女の「人生いろいろ」は名曲だと思っている。“いろいろな出来事”に遭遇すると…

「3年以内に中国共産党は崩壊?」

今朝の「宮崎正弘の国際ニュース・早読み(通関第4060号)」に、「香港の有力雑誌『辺境』が最近号で『中国共産党は三年で崩壊するだろう』という衝撃的な記事を配信した」とあった。 同紙は「まず2014年に経済が崩壊し、2015年に共産党の秩序が破壊され…

薄一派の“クーデター”か?

ブログの更新が遅れたが、体調不良ではないのでご安心を! 四日ほど更新が遅れると「体調不良か?」とお電話を頂くので恐縮している・・・ さて、11月3日は記憶に残る一日だった。 入間基地航空祭に32万人が集まったのも驚きだが、日本シリーズで楽天が優勝…