軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本文化を排斥する政党」は自滅する

心不全の治療のため、体重が10キロも減った。 当然のことながら筋肉が退化したせいで、歩行が不自由になり、今、リハビリ教室に通って回復を図っているところだが、そこに新たに歯の治療が加わった。 「老化現象とはこれを言うのか?」と、まだこの世から去…

「第三者委員会」でも作る気か?

日本国内では、次々と問題が起きるようで安定した政治状況は「全く」望めないようだ。 今朝の産経抄氏はこう書いた。 永田町には、「有権者の常識では計測しがたい『異質な時間』が流れている」とまで書いた。 例の神田憲次財務副大臣、女性問題で辞任した山…

西洋の「殺しや集団」と日本の「愛国者」の差異

前回、葛城女史の論文から「特攻隊」について紹介したが、産経に「特攻隊」が出ていたので、これもご紹介したい。 紙面が狭いので、読むのは困難だろうが、これが当時の「軍国主義国・日本」の、家族の絆を物語る事実である。 ロシアのような、戦争目的のプ…

”シビル・アンコントロール”

今朝の「宮崎正弘の国際情勢解題」に「栄誉でつなげ菊と刀」「自衛隊は奇妙な存在。元首に軍の統帥権がなく総理大臣が最高指揮官という国家はヘンだ」と題する『政軍関係研究 新たな文民統制の構築』(並木書房)【国基研「政軍関係」研究会(座長・田久保忠…

英霊方の無念を思う

友人でもあり「仲間」でもあった、葛城女史のエッセイには、特に「英霊」に関して胸を打たれるものがある。 昨日の産経新聞にも出ていたからご紹介しよう。 本題は、陸軍特攻隊に関したものだが、私は主として海軍について以前書いて一冊にまとめたことがあ…