軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シリア情勢、危険な兆候

ISに対する米ロの協力ができて、まずテロ集団壊滅を優先させた・・・と世界の大国の協力姿勢を喜んだのもつかの間、トルコが“領空侵犯した”ロシア機を撃墜したと公表した。 さっそくプーチン大統領は、トルコに対する何らかの措置をとると公言し両国間に険…

我が国が抱える最優先課題とは?

昨日は午後いっぱい、国基研のシンポジウムと会員の集いに参加した。雨が予報されていたが、さほどの障害にならずに済み、会場は満員だった。 パネラーは桜井理事長、田久保副理事長、湯浅企画委員、ゲストは小野寺元防衛大臣で、タイトルは「南シナ海と奇妙…

猫だましに惑わされるな!

「まさかの猫だまし2発 全勝守った白鵬、苦言も“どこふく風”」 これは昨日の大相撲で白鵬が栃煌山に対してとった戦法だが記事はこうだ。 ≪…立ち合い。持ち前の馬力にかけて突進した栃煌山の顔の前で、白鵬はパチンと両手をたたく。まさかの奇襲「猫だまし」…

備えなければ斯くのごとし!

14日は、兵法研の定例講座で靖国会館に行った。あいにくの雨模様だったが境内は7・5・3で賑わっていて、何となく嬉しくなった。 靖国通りを神社に向かって歩いていた時、傘をさした女子高生が二人、進路を遮っていたので、追い抜くのに苦労?したが、なんと…

中台関係と一人っ子政策

この数日、雨天が続いたので、実にうっとうしかったが、人間様同様に野良猫たちもうっとうしかったようだ! とにかく、餌がもらえなかったようで、例の野良君は早朝からベンチで“待機”していた。飽食の人間と違って、自然界は厳しいものだ! ≪天下情勢?を見…

幸せな国“日本!”

凶悪な殺人事件や、とんでもない交通事故は多発しているが、総体的にみて我が国ほど“幸せな国”は世界中にないのではないか? よほどのことでもない限り、食うには困らないし寝る場所にも困らない。 近所にたむろする野良ネコでさえ、健康で毛並みも良い! 一…

ケネディは偉かった!

現駐日大使の実父であるJ・Fケネディは、キューバ危機の時、ソ連のフルシチョフに“若造!だ”と舐められて、キューバにIRBMを持ち込まれた。 ソ連のICBMが口ほどに威力がなかったので、信頼性のあるIRBMをキューバに持ち込んで、ワシントンを射…

中・韓指導者に“講義”する!

今朝の産経トップは日中韓首脳会談だった。日出る国の安倍首相が、“日没するところ”の首相に会いに行くことなど不必要だ、と考えていたが、こうでもしないと外務省担当部署のポイントにならないのだろう。 ≪握手する3首脳=産経から≫ 産経によれば、安倍首相…

過去に学ばない愚民

はや今日から11月、金子ゆかりの曲じゃないが、こうして「時は過ぎてゆく」・・・。 10月最後の31日の新聞記事の見出しを見ると、人間は歴史に学ばないものだとつくづく思わされる。 教科書検定で「三省堂が校長らに謝礼金を渡し」千葉県警は「交通事故死を≪…