軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年、大陸は暴走する?!

恒例の墓参りと神社参拝に東北へ行ってきた。 首都高の大渋滞、那須高原あたりの地吹雪など、変化にとんだドライブだったが、お墓の井戸も花立も凍結、ただし日がさしたのにはご先祖さまのご加護を感じた。 仙台の奥座敷温泉ではマイナス4度の中で露天風呂を…

習近平主席、富国強兵か?

沖縄の友人から≪夏のオスプレイ反対の声、もう聞こえてきません。何かあるとすぐ大きく騒ぎ出した後、しばらくすると元の静けさに戻るのが沖縄ではないかと思われます…≫という内容の手紙が来た。“外人部隊”は今ややることなし。本土に戻って≪原発廃絶≫を叫ん…

ドロ船沈没=国民の判断が下された

今朝は雨模様だが、何とも気分のいい朝になった。第46回衆院選で、民主党の野田政権が大惨敗したからである。メディアもここまでは予想していなかったと見えて、解説に苦労しているようだが、過去3年余の民主党政権が何をしてきたかを顧みれば、当然すぎる結…

中国で軍と警察が“武闘”か?

今入った中国情報だが、山東省済南戦区で、軍と警察が対峙し、暴動まがいの事件が起きているという。事の発端は、済南戦区内の土地を警察が勝手に使用していて返還しないことだそうで、抗議した軍幹部(一部に軍が経営する会社の役員という説もある)を警察…

吉と出るか凶と出るか?

総選挙の投票が明日に迫った。話題はこれでもちきりの様だが、問題は若者たちの投票率だろう。3年前は50%を切っていたが、今回はどうなるかと思いつつもやや期待している。 投票しないで、口先だけで文句を言っても無意味だということが若者たちにもわかっ…

北のミサイル発射の陰で

*北のミサイル発射の陰で北朝鮮のミサイル発射で、テレビも新聞も大忙し、今年のボーナスはきっと高額になるのだろう!! おまけに兵庫県警で、凶悪犯の女性容疑者が「自殺??」したから、これまた大変。 舞鶴の女子高生殺害容疑者が2審で「無罪」になっ…

中国の暗闘と錆びついた北のミサイル!

このところ、次の出版の原稿書きでPCと格闘?していた。 その間に入った面白いニュースを少々。 1、中国の暗闘 薄キライは脳出血で301病院に入院したが、命に別状はないが再起不能だろうという。夫人の面会は許されたが、6人の武装警官の護衛?つきだったそ…

来年の中国の動きは??

多量の資料を紹介した「大東亜戦争〜」の初版発売日は12月8日である。同期から「なかなかやる〜」とメールが来たが、これは出版社が意図的に決めたもの。 今朝も旧陸軍の大先輩から読み終わった感想の電話が来たが、「8月15日以降の歴史は完全に消去さ…

憲法改正、是か非か?

早や師走、先週末から週明けにかけて、充実した日々を過ごすことができた。 先月末は私たちの結婚44周年記念日!(よく続いたもんだ!) そこで久々に、サザンシアターで上演されている、福田恒存生誕百年記念公演[明暗]を二人で鑑賞した。 福田恒存先生に…