軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひどい政府があったも“野田!”

26日の“国会劇場”は、普段は地上波TVを見ない私もついつい見てしまうほど面白かった。何って、人間の醜さが… この日の産経新聞27面で作曲家のすぎやまこういち氏が「日本政治の悪い姿を見た」と語り、漫画家の黒鉄ヒロシ氏は「こんなひどい、えたいの知れ…

野田総理へのアドヴァイス

“民主丸”の3人の船頭さんのうち、二人が波間に消えて、残るは一人だけになったが、なかなか舵を持たせてはもらえないので、下船する!と息巻いている。この方は、“建造物破壊が専門”だから、船を壊す気だ。 ≪産経から≫ 彼からサービス券をもらって乗船して…

いよいよ内ゲバが始まった!

一体改革をめぐる≪話し合い≫はいよいよ大詰め、けさの産経「塩爺」欄には、「首相は解散の腹固めた」とある。野党と合意しても、民主党内が分裂する。その党内では、小沢氏の「離婚問題」が週刊文春で報じられ、読むとずいぶん以前からわかっていたことが、…

日本精神が取り戻せるか?

キジバトのひなが無事巣立ったので、遅れていた藤棚の手入れがしたいのだが、梅雨に入ってしまった。 うっとうしい毎日、読者の皆様も、心にカビが生えないよう健康には十分ご注意あれ! 5月末に郷里の東北を旅した時、峠の茶屋で山菜取りの二組のご夫婦に、…

原発事故:責任はだれがとる

7〜8日と箱根をドライブして英気を養ってきた。ガラスの森美術館では、たまたまヴェネチア展が開かれていて、バイオリニストのアルベルト・デ・メイス、アコーディオンのセバスティアーノ・ゾルザの演奏会に出くわした。素晴らしい二人の演奏を楽しんだ後…

リーダーシップ論

日曜日は午後いっぱい、乃木神社で行われた「乃木将軍研究会」に呼ばれ、前川清(陸)、佐藤雅(海)の両先輩と「リーダーシップ論」について意見交換をしてきた。 私は学者ではないので「○○論」など、論理的考察を加えた話は苦手だし、乃木将軍について特別…