軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマ大統領の広島訪問

27日、懸案になっていたオバマ“現職大統領”の広島訪問が実現した。 2009年に就任したオバマ大統領、プラハ演説で核廃絶を唱えてノーベル平和賞を受賞した彼の最後のチャンスでもあったが、無事に成し遂げたといえるだろう。彼は就任当初から広島訪問を…

蔡英文新総統就任!

15日、第2回「台湾大講演会」第3部「台湾の安全保障」に講師の一人として招かれた。10時から16時半までというマラソン講演会だったが、聴衆はみな熱心で、台湾の将来を憂慮する方々で埋められた。 私の持ち時間は20分、そこで【台湾の戦略環境=中…

露呈した「貧困なる精神」

このところ更新が遅れたのは、次の著書に取り組んでいたからであって、体調はすこぶる健康であるのでご安心戴きたい! さて、五月の長〜い連休も終わり、世間も平常に戻りつつあるかのように感じていたが、国内で打ち続くスキャンダルの連発には、言葉もなか…

目に見える“貧困”

数日前の産経新聞に、曽野綾子女史が「貧困」について次のように書いていた。≪この頃、日本人の多くは貧困だ、経済格差がひどい、という論文を、あちこちでよく読む。私は外国で暮らしたこともないのだが、どこの国民でも、こんなに自国が貧しいと言うのが好…