軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワレ、B−5(轟炸5型)を撃退す!

米空軍パイロットとの『友情物語』を書いたところ、予想外に好評であった。こんな内輪話は、めったに聞けない、との事で御要望も多かったから、そこで今回は、中国空軍パイロットとの交流体験談を書いておこう。 平成13年12月、上海での会議を終えた我々は、…

日米“空軍友情物語”

平成8(1996)年2月8日の夕方、当時松島基地司令であった私のところに三沢基地司令時代のK通訳官から「訓練中のF-16・9機が、天候急変で三沢に着陸出来なくなり、松島基地に緊急着陸させてほしい、と米軍が言って来たがどうでしょうか?」と直接電話が入っ…

ネルソン提督と東郷元帥…朗読会

今日は九段会館で「朗読会」に参加した。チャンネル桜のキャスターでおなじみの桜林美佐君の朗読会である。タイトルは「ネルソン提督」。一般的な内容に留まらず、ネルソン提督の人間関係やその後のエピソードが実に旨く取り込まれていて、目からうろこの部…

今日のニュースから

今朝の産経新聞には、多くの興味ある問題が掲載されているが午後から研究会に参加するため時間がない。とにかく思いつくままコメントを書きとどめておきたい。 1、「遺棄兵器30〜40万発」 言うまでもなく旧日本軍が中国に遺棄したとされる化学兵器の総量の…

靖国参拝問題は小泉首相の勝ち!

残念ながら今日は急遽告別式に出る事態になったので、つい朝日新聞を買いそびれた。テレビでは相変わらずNHKが長時間割いてフォローしているが、少しづつ軌道修正しているように見える。前回「武士の情け」など、多くのコメントを頂いたが、なるほど!と…

小泉首相の靖国参拝所感

秋季例大祭の初日である今日、小泉首相が参拝したのでマスコミは大騒ぎの感がある。「実況放送」を見たが、霧雨の中、首相は拝殿前に歩み寄って黙祷した。どうせならば8月15日に堂々と参拝して、「アジア諸国」にボールを投げてやれば良かったのに…と思っ…

平和と安定がもたらしたもの?

今週もまた雨、今朝の新聞は濡れていなかったが記事には見るべきものがない。強いてあげれば「在日米軍再編問題」について、小泉首相が「日本があらゆる政策を推進する上で平和と安定が大前提だ。重要性を認識し、改革を進めなければならない」と、神奈川参…

マッカーサーか、それとも金日成か?

朝鮮半島、とりわけ北朝鮮問題について非常に関心が高いことは、私のブログの「コメント」欄を見るだけでも納得できるが、昨日の「虎ノ門道場」での「不安定化する朝鮮半島と日本の対応」と題するシンポジウムも盛会であった。これは東京財団の研究プロジェ…

普天間基地移設問題解決を急げ

今日は新聞の休刊日、そこで昨日濡れて読めなかった「古新聞」に目を通したのだが、普天間基地移設問題で「政府が修正に着手した」という記事が目に留った。何度も書いた問題だが、今日は少々長くなるが、過去の参考事項を挙げておきたい。 記事によると政府…

小泉首相は「制裁効果」を自覚せよ

今日は雨、新聞がびしょぬれで読めない。いくら言っても配達員は濡れない様に配慮してくれないから嫌になる。郵便受けからはみ出すと全面びっしょり、仕方なく広げて乾かしているのだが、読めるのは午後になるだろう。配達後に雨が降り出したのなら我慢でき…

漁船転覆、イスラエルの対応に「民度」の高さを見る

「民度」とは、「人民の生活や文化の程度」だと解説されている。根室沖でサンマ漁船が当て逃げされ7人が死亡したが、事故の相手はイスラエル船籍の大型コンテナ船であった。 イスラエルの海運会社「ZIM」社社長・ドロン・ゴター氏ほかが来日して、漁協や遺族…

防衛が必要なのは「阪神電鉄」だけか?

今朝の産経新聞の一面トップに「阪神電鉄防衛に着手」と大きな見出しが躍っている。いうまでもなく、村上ファンドが阪神電鉄株の38・13%を取得したことに対抗して、阪神電鉄側が買収防衛策に乗り出したことを報じているのである。テレビもこの問題で持ちき…

若き研究者に「拍手!」

今日は研究会参加所感を短く書きたい。 虎ノ門道場という、東京財団主催の研究会に参加しているのだが、今日は我が目を疑いたくなるほど感激した。報告者は稲垣大紀氏という、25歳の東洋英和女学院大学大学院修了生であった。 司会者の吹浦氏が「女学院大…

コメントから、将来の「日米関係」を考える

昨日は、我が平河総研の第三回講演会が学士会館で開かれ、拓大客員教授・黄文雄氏の「日中の現在と未来」と題する話を聞いた。黄教授は台湾の高雄出身で、1964年に来日し、早稲田大学、明治大学を出られた日本通である。2時間10分に亘って熱弁を振るわれた…

着々進む「日本解放工作」

貴重なコメントを多くの方々から頂き恐縮している。既に60万件のカウントを超えたから、私の駄文を1日あたり5〜6000人の方々がご覧になっているという計算になる。 多くの方々が、日本の現状を憂えておられる様子が伝わってくるが、肝心の我が「選良…