軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「両陛下、インドネシアの英雄墓地でご供花…」

21日の産経一面に掲載された写真である。 先の大戦で、インドネシア独立戦争で、ともにオランダと戦って独立を達成した、旧日本軍兵士らの墓に供花された。 戦後教育に汚された“日本人”は、「それで…?」という程度にしかインドネシア独立に貢献した日本兵を…

体だけは”大きい”が…ペルーの少女に負けてはいないか?

久しぶりに記事を更新しようとして、南米ペルーでの小型機墜落事故で40日間もサバイバルして救助された4人の姉弟のことを書こうと思ったが、突然岐阜市の陸自射場での事故が報じられたので、このことを先に書いておこうと思う。 ペルーでの生還劇は、自然の…

「プーチン大統領は疑心暗鬼?」

CNNによると、【ウクライナ南部ヘルソン州ノバカホウカのダムが決壊による洪水でロシア軍の兵士らが流され、ドニプロ川東岸から退避する様子をウクライナ軍が目撃した。同軍の将校が明らかにした。多くのロシア兵が混乱の中で死亡、負傷した】という。 ウ…

AI とは異なる「人間」

「フェイクニュースを作る新聞記者」 東京新聞記者の“有名な”望月衣塑子記者といえば知らぬ者はいないほど“有名”な方だが、「F16戦闘機も、航空自衛隊のF2戦闘機」のことも知らなかった、とは恐れ入った。こんな方々が、訳知り顔で「国際情勢」を解説してい…