軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年は大波乱か?

超多忙で10日間も更新が遅れた。ご心配くださった読者の方々にお詫び申し上げたい。 まず拙著「金正日・・・」の増刷が決った。続いて三月ごろには「未確認飛行物体」に関する本を出すことになった。後輩たちの体験談を取りまとめ、私の感想を書いたものだが、…

ならぬだった

今週は個人的にも忙しい一週間だった。講演会が二度続き、それに異業種交流会の忘年会、18日には、史料調査会の勉強会と「月間日本」のシンポジウム。週刊誌のインタビューがキャンセルになったので少し余裕は出たものの、古希を過ぎた老人にとってはかなり…

何という傲慢さ!

小沢一郎「民主党幹事長」が、14日の記者会見で、天皇陛下と中国副主席の会見問題について、「政治利用に当たる」と懸念を表明した宮内庁長官に対して、「内閣の一部局の一役人が内閣の方針にどうだこうだというなら辞表を提出した後に言うべきだ」と言った…

さすがは“人民解放軍司令官!”

今週は何かと飛び入りで多忙だった。おかげさまで、拙著の増刷が決ったこともあるが。 昨日は仲間たちとの勉強会で、中国問題を勉強してきたが、いよいよこの国は、「日本自治区」に落ちぶれ始めた。その恐るべき≪間接侵略の実態≫についてはいずれ書くことに…

日米開戦?

講談社から出版した本のタイトルが“強烈”だったせいか、いろいろと意見を求められ忙しくなってきた。18日には、「月刊日本」主催で、山浦論説委員と講演会をすることになったが、半島が36年間、日本に併合されていた事実を知らない方が多いのには失望し…

民主党政権下の安全保障

2日午後、チャンネル桜の「闘論!倒論!討論2009日本よ、今・・・」番組で、表記の題で意見交換をしてきた。出席者は潮匡人(評論家)、川村純彦(元海将補)、冨澤睴(元陸幕長)、松島悠佐(元陸将)、松村劭(元陸将補)、森満(元陸将補)、それに私、司会…

国家再生は若者教育から

1日の産経抄子は、「坂の上の雲」をひきつつ「無料の学校」の意義について書いている。 「明治維新で没落して貧窮にあえぐ氏族の家に生まれた少年は、小学校にも中学校にも通えなかった。『学問をしたい』と念じながら、銭湯の風呂焚きをしていた16歳の頃、…