軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急中国情報

今入った情報によると、29日大連港で中国海軍の原子力潜水艦で事故が発生し、放射能が漏れているという。周辺は軍によって厳重に閉鎖されていて、極めて危険な状況らしいという。 どうせ北京政府は公表しない?だろうから、周辺国は自己防衛すべきであり、…

隠ぺい体質から脱却できるか?

昨夜は、武田頼政著「ブルーインパルス:(文芸春秋)」の出版記念会に出席して、懐かしい仲間たちに会ってきた。 東京五輪で輪を描いたご本人たちと最終聖火ランナーの思い出話は会場を盛り上げた。それにしても皆さんお元気なのでうれしくなった。 ≪右端が…

自衛隊撤退・南西方面有事に備えよ

7月26日、岩手県の達増拓也知事は、東日本大震災の発生から4カ月以上にわたり県内で活動してきた自衛隊に撤収を要請したあと、支援活動に感謝する式典を開いた。「式典には陸上自衛隊第9師団(青森市)の幹部自衛官約30人と、300人以上の県職員が…

中国列車事故…今頃驚いた?

23日夜、中国浙江省で起きた高速鉄道事故は、25日午前、事故後1日半で復旧され、列車が運行されているという。実にお見事な復旧ぶりで、うらやましい限りだがわが国だったらそうはいくまい。JR西日本の大事故でも、航空事故でも、事故原因を“徹底的に”探求し…

2012年は大陸大乱か?

今週は落ち着かなかった。台風もあったが、都心に出ることが多くて…。 宮崎正弘氏が主宰した18日の石平氏の披露宴には、多くの“知の巨人”たちが参集したが、話題は現政権にあきれる声が大半で、おめでたい席なのに“忌み言葉”が飛び交い、堂々と壇上で発言…

拉致問題の真相に近づいた

このところ都心に出る機会が増え、帰宅難民にならないか?と気がかりである。 しかし、実に奇妙だったのが台風6号の進路で、私は太平洋上を西進しているころ、「そのまま西に向かえっ!」とTV画面に向かって“気合い”をかけていたのだが、急激に北進し始めた…

見事なり「なでしこジャパン」!

今朝は「なでしこジャパン優勝」のニュースで日本中が沸いた。彼女たちの動きに無駄がなく、その瞬発力の見事さに「あるいは?」と希望を抱いていたが見事優勝したのには感動した。震災に苦しみ、政治の低迷に飽き飽きしていた国民に、大きな希望を与えてく…

“シニア決死隊”とみたま祭り

13日は午後から靖国神社に出かけて、みたま祭りの露払い?をしてきた。全般的に節電対策が講じられているというのが気になったが、境内を飾る灯篭がどんな風なのかは夕方5時半までしかいなかったので確かめられなかった…。 すでに境内には屋台も並んで賑やか…

危うくなった『野望と謀略の90年』

共産党創設90年を迎えた中国が、江沢民・前国家主席の死をめぐり分裂の危機に陥っているようだ。香港亜視(TV)が6日夜のニュース速報で、江沢民・前主席(84)が「6日午後に病死した」と報じたが、夜9時半に予定されていた江沢民死去特別番組は一転して…

F−15墜落:猛訓練に危険はつきもの

5日午前10時半ごろ、航空自衛隊那覇基地・第83航空隊第204飛行隊所属のF15J戦闘機1機が訓練中、那覇の北西約180キロの東シナ海上空で墜落し、F15Jの飛行時間が約1700時間のベテランパイロット・川久保裕二3等空佐(37)が行方不明に…

復興はどうなった?

大震災から早や4か月になろうとしている。地震や液状化などの被害もさることながら、致命的だったのは大津波被害であった。仙台自動車道の海側と陸側では、地獄と天国の差があった。石巻でもそう、全体的に地盤が1m沈下したから、海岸に近い地域では毎回大…

江沢民前主席“脳死状態”か

今入った情報によると、先日301病院に入院した“大物”は、江沢民前主席であり、脳死状態だという。 「北京で1日に行われた中国共産党創立90周年の祝賀式典に、江沢民前国家主席(84)が欠席したことから、同氏の重病説が流れている。香港紙・蘋果日報…