軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

築城基地航空祭と第10飛行隊

久しぶりに28日の築城基地航空祭に出かけた。予報は雨!だったから、何とか晴れ!にしたかったのと、F-86F時代の第10飛行隊創設50周年記念の集まりに参加するのが目的だった。私が生まれた昭和14年に海軍が基地建設を通知し、昭和17年4月に母艦搭乗員養成目…

山が動いた!

昨年春だったかその前だったか、雑誌「正論」が、望ましい閣僚名簿案を掲載したことがあった。私も請われて、次のような案を提出したのだが、いささか遅きに失した?感があるものの、ついに石原氏が中央政界に戻る決心をしたようだ。≪閣僚名簿案 内閣総理大…

今日の産経から

22日、なじみの石油スタンドでもらった温泉招待券を利用して、家内と二人、相模湖のはずれにある秘境の温泉に行った。 カーブと急斜面が連続する、スリルあるドライブだったが、たどり着いた温泉入口に「本日は貸切」とありびっくり。とにかく…と入っていく…

国防意識は高まっている

昨日は午後から春日部市に講演に向かった。 武蔵野線を利用したのだが車内風景が面白い。府中本町からしばらくの間は、座席で中年男性、ご老人?方が競馬新聞を真剣に読み、時々ボールペンで何かメモしている。 浦和に近づくと、アジア系外国人の姿が目立ち…

日米関係は“盤石なり!”

この国の治安情勢はいったいどうなっているのだろうか?と、日々の殺戮事件のニュースを見ながらため息が出る。 中でも奇々怪々なのが、兵庫県尼崎市の民家から3遺体が見つかった事件だが、角田美代子被告(64)によって殺されていった人たちが、四国など各…

中国の「復国運動基本綱領」

今朝の産経は一面トップで「中国軍艦7隻が接続水域通過 フィリピン沖から航行」と報じた。 ≪与那国周辺を航行する中国艦艇=産経から≫ 16日、中国海軍のミサイル駆逐艦など艦艇7隻が同日朝から夕方にかけ、沖縄県の与那国島と西表島の間の日本の接続水域…

避けられない“誤報”か、意図的“誤報”か?

昨日の「成田」は誤報だったようだ。 あまりにもだらしないセキュリティチェックなので「仁川の間違いでは?」と聞き返したのだが、「ノー、ナリタ…」といったので航空会社と便名を聞いたがこの時点では不明だった。ブログ読者からの情報で、「関空」だった…

成田ではなく関空から

hornet様、pin3様からの情報で、成田ではなく「関空」だったこと、発生日時は9日ではなく5日だったと判明。 ≪関空で搭乗の米国人を米LAで逮捕、機内に多数の武器を持ち込む≫ ≪航空機預け荷物にガスマスク、ナイフ…米、危険物所持の男逮捕 関空−ロサンゼルス…

韓国軍もそうだが、成田もどうした?

昨夜は、昔の仲間と新宿で一杯飲んで昔話に大いに沸いた。 “禁酒?”の身なので特に回りが早かったからか、帰路の車内は「天国」だった! 気の合う仲間との話は一瞬で昔に戻り、精神も肉体も若返るらしい。 ところで帰宅して驚いた。実は、朝鮮半島で起きた北…

士気を高めたノーベル賞受賞

ノーベル賞を受賞した山中教授について、産経は、「薄給時代乗り越え、妻と二人三脚」「友人ら『最高のベストカップル』」との見出しで、 ≪「家族がいなければ続けられなかった」。再生医療の切り札とされるiPS細胞(人工多能性幹細胞)を開発し、ノーベ…

外国人献金、大臣はOK?

昨日は、チャンネル桜の収録のため都心に出たが、何ともむしむしした嫌な空気だと思ったら、帰路、ゲリラ豪雨になった。幸運にも、電車内だったから全く影響はなかったが、明大前では滝のような豪雨で駅舎内に避難する人がいるほどだった。 田舎の駅につくと…

史上最低内閣、教育は大丈夫か?

「2大政党時代の幕開けだ」とかなんとかメディアの追い風を受けて、古い自民政権に飽き飽きした有権者をだまして政権を奪取した現政権だったが、約束した「マニュフェスト」は完全に無視し、行き当たりばったりで「時を稼」いでいるだけに過ぎない。 この政…

気候変動と熊たちの戦い

台風17号の被害を受けた方々に、お見舞い申し上げます。 気候変動は目に見える形で進んでいるが、対策は不可能にちかい。 これだけ科学が発達しても、原子力が「平和利用」されても、台風の進路ひとつ制御できないのが地球人の実力?である。 昨日は我が家も…