軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場型政治の落とし穴

『国というものが良く分からない』と発言なさるお方が、2669年の伝統を誇る日本国の総理大臣だという事は悲劇である。『裕福なご家庭に育った』方だという事は、別にとがめるほどのものではないが、『国』が分からないのに“国を率いる”という事は苦痛に感じ…

小沢一郎とヒトラー!

昨日は水交会での「海軍の反省」に関する研究会に出席した。東郷神社前で「水交会はどちらでしょうか?」とかわいらしい女性に尋ねられ同行したが、学生さんで海軍に関するレポートを纏めているのだという。 いい機会だったから海軍研究者に紹介してあげたが…

沖縄の真実

21日は都心で開かれた「民主党新政権への『沖縄政策提言』:もう騙されない!沖縄で始まる自立国家再建運動!」の集会に、特別講演を頼まれて参加した。 会場には80名ほどの熱心な方々が集まっていたが、沖縄出身のジャーナリスト・恵隆之介君の話は、自…

普天間移設問題が命取り?!

昨夜はケーブルテレビで鳩山首相のぶら下がり記者会見を見たが、何を言わんとしているのかさっぱり理解できなかった。質問は普天間基地問題である。鳩山首相は「日米合意を無視せず、沖縄県民の声を重視する」といい、岡田外相は「日米合意を白紙に戻すのは…

支離滅裂「友愛ボート!」

友人達から「首相がまた馬鹿なことをいった」と怒りの電話があったが、何のことか分からなかった。しかし、今朝の産経3面上に「自衛艦に民間人・NGO」「首相、友愛ボート提案」とあり、読んでみて私は「首相につける薬はないのではないか?」と思った。 …

天皇を戴く商人国家・・・

天皇陛下ご即位20年行事も滞りなく終わった。午後6時半から二重橋にお姿を見せられた両陛下は、奉祝演奏などをお聴きになったあと「本当に楽しいひと時でした。どうもありがとう」と答えられたが、その前に「少し冷え込み、皆さんには、寒くはなかったでしょ…

歴史は繰り返しつつある!

9日は、『月刊日本』から新著に関する座談会に呼ばれ、約3時間にわたって南丘主幹の司会で山浦論説委員と対談してきた。驚くべき“裏話”がどんどん出たが一部はオフレコ!、12月号をお楽しみに! 12月には安全保障問題関連で2回講演することになってい…

宮崎正弘氏による拙著の書評

ジャーナリスト・宮崎正弘氏が主催する自分のメルマガに拙著の書評を掲げてくれた。鋭い視点に敬服するが、最後の「筆者は、この本を『小説』として“愉しく”読んだ」の一文には一本とられた! 専門家の視点にかかると、素人の文章は「小説」と受けとられるよ…

田母神前空幕長「退官式!」

昨日は午後から、明治記念館で行われた表記の会合に出席してきた。 会場に入りきれないほどの参加者で、政界からは安倍元総理と小池元防衛大臣が参加し所見を述べた。田母神氏も元気に参集者に感謝していたが、何よりも自衛隊で行われる「通常の退官パーティ…

日本という国は素晴らしい!

昨日の衆院予算委員会は自民・民主、攻守ところを変えた攻防になったが、会場を埋める議員たちの人相が何と無く気になった。一般大衆化したといえば聞こえは良いが?1億2千万の国民をリードするにはいささか物足りない顔ぶれのような気がする。 独り気を吐い…