軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

傲慢になった15名の最高裁裁判官たち

昨日の朝刊を開いて驚いた。「性別変更に生殖機能をなくす手術が必要だ」つまり、「従来の憲法は、違反だ!」と決定したのである。しかも裁判官15名が全員一致したという。 人間の「性」は、生まれつき天から与えられたものとして、人間はこれに反しないで生…

東洋に浮かぶ「幸せな国!」

11日付の産経新聞の漫画は面白かった。いま世界で起きている“紛争”の実態をよく表している。 暴力を行使した張本人が、何食わぬ顔をして、それに続いた「他人」(ハマス)をののしる。 そう、書いてある通り「お前が言うのはナンセンスだろう!」と言ってやり…

世界戦争を前にして・・・

リハビリ活動の合間に、久しぶりに地上波TVを眺めているが(それまではヒストリー、ディスカバリーなど米国などのCCTVが主だったからか)、何とも我TVは国内の「宣伝品」のコマーシャルが猛々しい。 出てくる人物が「役者」らしく、とにかく大声でがな…

「学はあってもバカはバカ」

届いていた書籍に目を通していたら、「学はあってもバカはバカ」という激越なタイトルが目に入ってきた。 作者の岩田温くんは、私がまだ元気なころに、講演会の終わりに有志の学生たちとともにアイスコーヒーを楽しんだ仲である。消極的な大人たちに未来はま…

ガザでの交戦!

ブログを再開してみたところ、早速 コメントが届いた。 開戦に必要な「膨大な弾薬類」をハマスがどう搬入したかが、今後問われるだろうが、精強なイスラエル軍だとはいえ、所詮は「人間のやること」。必ずどこかに「抜け穴」はあるものである。 今回はいわば…

ブログ再開のお知らせ

申し訳ないことに、体調不良で診察や、入院を繰り返したため、ブログを休載してしまった。2年前に家内が癌で急逝したことが、最も大きな理由だが、しかし残された者は、前向きに生きていかねばならない。 家内とともに楽しんでいた「ウォーキング」をその後…