軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアの正体がばれた年

26日から3日間、恒例の墓参りと神社のお礼参りに東北を旅した。 今話題の「高齢者運転」そのままだったが、総走行距離は1010KM、予定通り無事に走破できた。 しかし、地上を走るより空中の方がよほど安心で安全だと感じる。 車の性能が上がっているのに、…

軍事を軽視した“ツケ”

まず冒頭で「糸魚川大規模火災」で被災された皆さんに、心から同情申し上げる。 今朝の産経は「大火から約2日ぶりに被災地に入った住民らは24日、自宅や店舗の状況を確認した。『心が崩れそうだ』。悲痛な声が漏れる一方で『復興させたい』と前を向く姿も…

小次郎、敗れたり!?

巌流島にほど近い山口で開かれた日ロ首脳会談は、2時間半以上も遅れて到着したロシアのプーチン大統領に軍配が上がった?ようだ。 かといって、待ち受けた「安倍小次郎」は太刀の鞘を砂浜に投げ捨てて、「プーチン武蔵」を迎え撃ったようではないが、多くの…

誰も責任を取らなかった…

以前ここに、朴大統領の行く末を案じた?記事を書いたはずだが、予想通りというよりも、はるかに予想を超えた醜態をさらして彼女は去ることになったようだ。 だからこの国と付き合うのはホドホドにすべきなのだが、何かというと「一衣帯水、わが国の安全保障…

原発避難いじめと大人たちの劣化

11月19日の産経は、福島県から横浜市に避難した中学生に対する陰湿ないじめを、県警が見抜けなかったと報じた。 同級生との金銭トラブルを調査していた神奈川県警が「金銭の授受はあったが、いじめの事実は把握できず、事件化はできないと判断した」のだとい…