軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

軍事常識欠如の弊害

先週末から今週初めまで、福島の墓参りと、石巻の神社大祭に出席してきた。高速道は本格的補修が始まっていたが、まだくぼみと段差などが残っている。 福島の菩提寺は「0・4マイクロシーベルトだ」と住職様が測定値を教えてくれたが、私の好物の「アンポ柿…

現れるか「なでしこ宰相」!?

家内が丹精込めて育てたバラが満開になった。キジバト夫婦が、巣作りしようと狙ったバーゴラから排除され、私の藤棚に作ってしまったから、手入れができない。来年も藤に花芽はつかなそうである。 ≪満開を迎えたバラ・香りが素晴らしい!≫ ≪バーゴラに新築し…

いま中国で何が起きているのか?

「中華帝国の興亡(黄文雄著:2007年PHP)」は、その名の通り、現代中国の行く末にヒントを与えてくれる好著である。最近の報道は、いつの間にかマンネリ化してしまった与野党の駆け引きと、消費税の是非、そして節電騒ぎで埋め尽くされていて、なぜか中…

ご無沙汰お詫び

連休に入ってすぐPCが容量オーバーでダウン! メーカーのテクニカルセンターの指導を受けて、不慣れな機械操作を継続して、やっと復旧したが、完全に初期化したのでソフトの入れ替えなど、かなり時間がかかった。 一部資料が行方不明、アドレスの不備など…