軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大東亜戦争の終結

今日は台湾の228事件、70周年目にあたる日である。 Andy Chang氏は自己のメルマガに 「中国人にとって台湾とは占領地である。日本がアメリカと戦って負けたあと、蒋介石がマッカーサー命令で台湾における日本軍の降伏を受理し、勝手に台湾統治を始めた…

金正男暗殺事件と朝鮮半島の危機

22年ぶりに松島基地OB会で講演してきた。120名を超す仲間が集まってくれたが、瞬時にして22年前の現役時代にタイムスリップする感覚が不思議だった。 皆、それぞれに“老化”していたが意気軒昂、当時、独身で若かった隊員がこの秋に定年だと聞いて、自分の歳…

歴史戦の裏に日本?人ら

2月6日の産経一面、「美しき勁き国へ」に、桜井よしこ女史は「長崎に世界的反日基点」とこう警告した。≪坂の街・長崎の住宅街の一角に「岡まさはる記念長崎平和資料館」(以下、資料館)がある。牧師で朝鮮人被爆者問題を掘り起こした岡正治氏の遺志を継い…

シナの暴走に備えよ!

就任早々のマティス国防長官による日韓訪問は、「中国が抱いたトランプ政権への淡い期待は早くも打ち砕かれた」と産経は評価した。≪中国メディアは、同盟国の駐留経費負担増問題が紛糾することを期待している節もあったが、期待は“肩すかし”に終わった。人民…