軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

天変地異が続く昨今

昨日の関東での集中豪雨もひどかったが、米南部テキサス州の洪水はもっとひどかった。犠牲者にキャンプに集まった子供たちが多かったのも悲惨である。

一方、欧州では熱波で火災が続き、被害が拡大しているという。水攻め、火攻めで地球は大変だ。

吐噶喇列島の群発地震も大変だが、すんなりと収まればいいのだが・・・

 

とにかく天変地異で地球上の異常はけたたましい。被害に遭われた方々の中には、「ノアの洪水」を思い浮かべた方もいたに違いない。

地球温暖化は、今や常態になってしまった観がある。誰の責任?かと、問い詰めることもできない。人類そのものの「責任」というべきだろう。

 

わが国では参院選の真っただ中だが、人為的に不穏な空気が漂い始めている。次元は低いが・・・

呆れるようなことが起きないようにしてほしいものだ。

 

転倒して、頭を打った私は、脳外科病院で検査を受けてしっかり監視されているが、心臓病対策で「血液サラサラ」の薬を常用しているので、内出血が心配だ。

老齢化するということは様々な弊害を生むものだということが分かった。

現役時代に「健康第一!」と指導してきた私らしくない結末?にならないよう、十分注意するつもりだが、足の筋肉が弱まっている以上、自信を持って「健康第一!」だと言うこともできない。本当に悔しい限りだ!