軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これじゃ悪人の種は尽きない!

「超科学現象」の出版を終えて一段落したところだが、ぼちぼち感想が届き始め、結構体験者が多いことが分かった。前回の「UFO〜」の時も、多くの方々から”目撃談”が届き驚いたものである。 世の中には不思議なことがあるもので、自分勝手に決めつけてはな…

資源乏しい日本…

先週は、新刊本の上梓などに加えて講演会など、結構多忙だった。 ブログを5日休むと大先輩から「体調でも悪いの?」と心配するメールが届くので気が気じゃない!そこで今日は、土曜日の産経9面で目についたこの記事から入りたい。 ≪産経新聞から≫国際会議…

「想定内」の劣化現象

「前田武志国土交通相(74)が8日告示の岐阜県下呂市長選を前に、特定の候補を応援する文書が地元建設業協会の幹部あてに郵送されていた」事が、公職選挙法違反として紙面をにぎわせているが、今朝の産経27面の『一問一答』が面白い。 ――進退に関しては 「…

「解任」じゃすまない!

今朝の産経「主張」は、鳩山氏の「二元外交」を非難し、「最高顧問を解任すべきだ」と書いた。 ≪日本の元首相が政府の承諾を取らず、核兵器開発の疑いが濃厚なイラン首脳と勝手に会談した。あってはならない「二元外交」が鳩山由紀夫元首相のテヘラン訪問(…

表層のあぶくの化学反応!

ジャーナリストの宮崎正弘氏が、「大阪維新の会と橋下市長を『小さな小さなファシスト』と批判めいた比喩をしたが、ちょっと違うのではないか?」という質問に、≪ポピュリズムの本質には変わりないでしょう。嘗て「山が動く」と社会党のおばはんが叫んだら、…

爆弾低気圧とミサイル発射

大震災後一年、復興の遅れもさることながら、民主党政治が国民無視の醜態を続けているからか、春の嵐が列島を襲った! あるTVで「爆弾低気圧…」と表現していたが、半島通過後日本海で急激に発達した有様は、列島の大掃除かと思われる、そんな感じさえあっ…