軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国には象が“進入”、尖閣は“海警”が侵犯

ウッドデッキの補修をするため、郊外のDIYに木材などを買いに行ったのだが、買い物客で込み合っていた。レストランも盛況で、いつもと変わりなかったが、はしゃぎ合う子供たちもちゃんとマスクだけはしていたから感心した。 度重なる緊急事態制限に市民は飽…

報道しない“自由?”

今朝の産経抄を見て、確かにそういわれればそうだ!とTVを見ていて合点がいった。 以前よりも様変わりしたとはいえ、メディアの本音は相変わらず「自衛隊たたき」なのだろう。今頃そんなことをしていれば、メディア“産業”は確実に衰退することが分かっていな…

「海洋国」日本は、大陸国に深くかかわってはならない!

月刊日本5月号の巻頭言に、大正十二年(1924)十一月に神戸に立ち寄って頭山満と会談した孫文が翌日、旧制神戸高等女学校の講堂で行われた演説会で「日本に対し、覇道を往くのか、それとも王道を歩むのかという究極の選択を突き付けた」と南丘主幹が書いてい…

「日本には必要のない政党だ!」

引きこもらされたこの連休は家内が育てたバラの香りの下で、コーヒーを飲みつつ小鳥の声を聴きながら‟静かに休養”することができたが、“下界”では“さざ波”が問題になっていたようだ。彼も元大蔵官僚、庶民感覚には疎いらしい。 処で5月8日の産経抄氏は、日本…

仏の顔も三度まで?

4都府県に3回目の「緊急事態宣言」が出されたため、折角の「ゴールデンウィーク」も息詰まる毎日だ。老兵にはさほど痛手はないが、特にかわいそうなのは子供たちだ。しかし、考えようによっては案外「親子の絆が確認できるいい機会」になるのかもしれない。 …