軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

一応吉と出た?参院選挙

 参院選挙は「外国人参政権」などの成立に意欲を示す民主党政権に、国民がノーを突きつけた。民主党は選挙前に「もう一度、チャンスをください」「拝啓国民の皆様」「菅直人です。このたび、第94代内閣総理大臣に任命されました。力の限りを尽くして頑張る覚悟です・・・。どうか、もう一度、チャンスをください。敬具」というチラシを各家庭に配ったが、就任演説並みの中身のない文章だったから、これは「吉とでる」とほくそ笑んだものだが現実になった!

 国民は「ルーピイ首相」の迷走と、首相+幹事長という党の要人の「不審な金の問題」を許してはいない。前回の選挙で「自民党のだらしなさ」に「レッドカード」を突きつけた有権者は、今度は素人集団の稚拙な政治に飽きて、交代したばかりの民主党に「“ピンク”カード」を突きつけたようだ。浮動票がそっくりそのまま「みんなの党」に流れたのが象徴的である。

 今回の結果について平河総研のメルマガに「関西人」が次のように吼えている。いささか“どぎつい表現”だがこれが有権者の平均的な?感想ではないか。


関西人の永田町吼えまくり 選挙総括-------------------------------------
とにかく選挙結果すばらしかった。あのカンカラカン、舌ベロあひるそれに風呂屋のサンスケ三人組ご苦労様でやんす。このサヨクトリオついでにチバ落選日本解体にブレーキがかかったぜ。徳島はサンスケのお膝元これが負けたのは素晴らしい!カンカラカンよ イチロウの逆鱗をどうかわすんやろか がはは

● サイコーの快挙は!

千葉景子落選:この成りすましめが!日本解体法案阻止第一歩
坂東真理落選:偽善者フェミニスト落選万歳
東北北陸一人区自民圧勝:イチロウの岩手のぞき自民党独占
片山虎之助当選:できる実務家!立ち上がれで当選良かった
荒井広幸当選:一寸法師 舛添の女の腐った妨害を撥ね退けて!
島尻安伊子当選:沖縄社民党ざまあみろ
原田大二郎落選:この偽善プンプンの俳優はんよざまあみろ
岡部まり落選:ちゃちなキャスター 浪速も馬鹿でなかった


● コイツだけは落としたかった

輿石東苦戦:惜しかったがコイツの選挙違反露見があれば楽しみだ
谷亮子:五輪を職権利用して狙ったら承知せんぞ!
尾立源幸:仕分け馬鹿 イチロウ茶坊主 外人参政権信奉者
片山さつき:なんでこんなのが??
猪口:なんでこんなのが??
レンホー:なんでこいつがこれほどの都民の票を
白シンクン:何処の国の代弁者なんだよ
福山:前原の提灯持ち とんでもないCO2削減亡者で亡国売国奴 セーケージュク


 今朝の産経抄子は≪首相はまだ夢の中にいるようだが、多くの有権者はとっくに目覚めていたということか。敗因ははっきりしている。民主党の約10ヶ月を総括すれば、期待はずれの一言に尽きるからだ≫とし、大正10年7月の「東洋経済新報」の「小評論」欄の「憲政擁護運動の夢」と題する一文が「憲政擁護運動の盛り上がりの再現を夢見る野党政治家たちを、いさめたこと」を取り上げ、≪今日では政党は、「政権を私する為の朋党」で、「国利民福を念とする団結ではないこと」が歴然としている、と。原敬首相が暗殺されたのは、それから3ヵ月半後だ。参院選後の政治の混乱は避けられないにしても、政権への愛想尽かしを、政治への絶望につなげてはならない≫と書いた。民主党指導部はこれをどう読むか?


 ところが今日現在、菅首相と枝野幹事長は共に続投するという。驚いたことに、落選した千葉景子法務大臣までも大臣を降りないという。法務省員は勿論、本人自身もやりづらかろう。早く引導を渡して楽にしてやるべきではないか。
 民主党幹部は参院選中間選挙だと受け止めているからだそうだが、これほど有権者からはっきりと「ノー」を突きつけられたのだから、少しは責任を感じるのが常人の態度だろう。とにかく彼らは「すぐ逃げる」か「責任を回避」するから見苦しい。「民意」を大切にする政党だったのじゃないか?


 9月が民主党の代表選挙だからそれまでには変化があるだろうし、水面下で動いている小沢氏も今度は黙っていまい。彼も月末の検察問題があるから、それまでに何か動きがあるだろう。ころころ首相が代わるのは良くないという評論家もいるが、変な首相は変えるべきである。だらだらと民主党内の醜い「コップの中の嵐」につき合わされるのじゃたまらない。

 数年前の民主党のTVコマーシャルに、鳩山、小沢、菅のお3方が、難破船上で手を取りあうシーンがあったが、あのコマーシャルは見事に民主党の“行く末”を表していた。
 主役二人が去って今や残るは菅船長のみ、乗客は下船しつつあるから、沈むのは「民主丸」と船員だけにしてほしい。


 10月に上海万博は“大成功裏”に終了する。続いて尖閣への侵攻計画が本格化するだろう。11月は横浜でサミットが開かれるが菅さん、まさかそれを取り仕切りたいのじゃあるまい?。
 それだけではない。周辺国では不安定な問題が浮き彫りになってきている。
 韓国哨戒艦爆沈事件に伴う米韓合同訓練、そして金正日総書記の健康状態に変化が起きていて、このところ異常言動が目立つという。韓国情報部によると脳卒中の後遺症で判断力が低下しているというのだが、北朝鮮核兵器保有国である。


 その上天変地異が重なれば、とても民主党政権の内紛に国民は構って入られない。今でも九州地方では水害で苦労しているが、選挙第一、なんら対策が採られず放置されたままだという。


 何が「国民の生活が第一」「旧い政治を壊す」「国民の生活を守る」民主党か!
国民は菅さんには「二度とチャンスは与えないだろう」

「この国の閉塞状況を打ち破り、元気な日本を復活させる」のであれば、速やかに解散して民意を問うべきではないか?

民主党政権では日本が持たない

民主党政権では日本が持たない

民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由

民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由

民主党政権と破壊衝動

民主党政権と破壊衝動

民主党政権で日本は滅びる (WAC BUNKO)

民主党政権で日本は滅びる (WAC BUNKO)