軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第2の文化大革命進行中か?

個人的な取り込み事からやっと解放されたが、引き続いて講演などで忙しかった。 中でもチャンネル桜で、渡部昇一先生と「渡部昇一の『大道無門』」番組で 対談したのが非常に有意義だった。先生は歴史の大家、初めから勝負はついているから、無責任な?放言…

疫病神は去ったか?

参院選挙はメディアの“予測”通りの結果になったが、投票率が伸び悩んだのはどう解釈すべきか? 確かに候補者たちを見ていると、とても“選良”とは言えないし、「旧貴族院」には比べようもないほど稚拙な参議院議員が増えた。だから「ばかばかしくて投票所に行…

いよいよ“決戦”

参院選挙もいよいよ明日に迫った。メディアはすでに結果が出たかのように書きなぐっているが、国家の命運を担う選挙、以前の選挙では「2大政党制」などという美辞麗句に踊らされた有権者は、今回こそしっかりと意思を表明すべきだろう。 今朝の産経は一面ト…

暑中お見舞い申し上げます

≪東京都心の熱帯夜、昭和初期の4・4倍に増加 「ヒートアイランド」も影響 夜の熱中症にも注意を(産経)……日中の暑さが落ち着いたようにみえる日本列島だが、東京都心の東京管区気象台(千代田区)では14日早朝の最低気温が27・5度で、25度を下回らな…

アシアナ航空事故=格安航空の悲劇か?

≪尾部が切断されていることから、尻もち着いたのは明白!≫ ≪客席の上には100%酸素の管がはりめぐらされている。昔はこの状態で乗客に「喫煙」を許していたのだから私はぞっとしていたものだ≫ ≪だから胴体の上部はよく燃えたのだろう!燃料だとは考えにくい≫…

おれの物は俺のもの、人の物も俺のもの!

はや7月、≪東北旅行!≫後一カ月たち、やっと平常の生活に戻りつつあるが、同時に体力的には歳を感じるようになった…。 カラスに襲われてバーゴラから一時避難?したキジバト夫婦は、再び巣を作っていて夫婦で卵を抱いている最中だが、勿論巣は以前とは違う…