軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シナの主敵は「米北日」!

30日、共同通信が「中国軍文書、北を米に次ぐ「仮想敵」扱い 3番目に日本、尖閣めぐり軍事衝突起きかねない…」として、≪中国人民解放軍の作戦専門家が軍事演習に関する最近の文書で、北朝鮮を米国に次ぐ「中国の脅威」と位置付けていることが30日分かった…

地軸を揺るがす変動が迫っている!

米国のトランブ新大統領が、矢継ぎ早に選挙公約を実行し始めたので、世界は戸惑っているかのようだ。しかし、政治に疎い私から見ても「シンプルイズベスト」だと歓迎できる。既成政治家がよくとる手法だが、余り身についていない“修飾語=大言壮語”を羅列し…

トランプ政権、いよいよ始動!

世論を二分?しているというトランプ氏がいよいよ第45代米大統領に就任する。これで今までのような、偽善的社会はトーンダウンするのじゃないか? 何度もここに取り上げたが、米国の“リベラルたち”は、どこか中華思想に似た行動をとる。 例えば、ルイス氏で…

政治家にも“筆記試験!”を

産経によると、韓国最大野党「共に民主党」の禹相虎・院内代表は9日、党の幹部会議で、慰安婦問題での日韓合意に従い日本政府が韓国の財団に拠出した10億円について、「予備費でも編成するので10億円を返そう」と主張したという。 日韓でこれが合意され…

年頭に思った事

新年、おめでとうございます。 昨年から始まった、世界規模の大変動は、今年は政治、経済のみに留まらず、地球をはじめ宇宙天体を含む規模の大変動に至るような気がします。そんな中で我が国が平穏な年頭を迎えることが出来たのは、まさに天佑神助によるもの…