軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戦いすんで陽が落ちて…

こんな夜盗…失礼、与党の代表選のどこがいいのか、マスコミは24時間テレビまがいの呆れた取材。国民に何が伝えたいのか、聊か理解に苦しむ… 我が家はこの間ケーブルTVで、ナショジオ、ヒストリー、ディスカバリー、CNN、BBC…を楽しんだが、宇宙は非常に大…

何処の代表選=民主党?それとも?

27日の産経4面に小さいが極めて重要な記事が出ている。全文転載しておこう。 前原氏が「お母さん」と呼ぶ在日韓国人女性(献金を受けていた)に代表選に出馬する報告をしたことを韓国紙、「中央日報」が26日に次のように報じたというのである。細部は記事を…

民主党代表選のからくり

マスコミの焦点は、菅首相退陣?に伴う民主党代表選に集中しているが、華々しい?報道の陰に、恐ろしい落とし穴があることは余り報じられていない。 2002年9月10日(火)の読売新聞全国版にはこう解説されていた。 ≪民主党代表選は、〈1〉党員・サポーター(…

ブルーインパルス、故郷を飛ぶ

≪産経から≫≪東日本大震災の影響で、所属する航空自衛隊松島基地(宮城県東松島市)から“避難”していたアクロバットチーム「ブルーインパルス」が20日、地元の祭り「ありがとう『東松島元気フェスタ』」で、震災以降、同県内では初めてとなるデモ飛行を実施…

オママゴト“ごっこ”はもうやめにしよう!

ナイヤガラの滝つぼに落ちた日本人女子大生がいた。「防護柵がなかったからだ!」と関係者が米国政府を訴えるのじゃないか? 日本だったら、天竜川の事故のように何でも管理責任の方が問われるから… 過保護で育った“大人たち”が考える「善後策」は見えている…

奇妙な韓国の言いがかり

野田財務相が野党時代に「A級戦犯は戦争犯罪人ではない」という質問主意書を提出した事に対して、韓国外交通商省報道官が「過去の日本帝国主義の侵略の歴史を否定しようとする不適切な言行であり、日本政府が首相談話などを通じて明らかにしてきた公式な立…

66回目の「終戦記念日」

≪御退席される両陛下。御心中いかばかりか=戦没者追悼式:産経から≫ 午後4時から30分間、靖国神社に参拝した。時刻が遅かったせいか、15分ほど並んだだけで、すんなりと参拝できたが、今年は若者たちの姿が目に付いた。 神社周辺では、この国は何かが…

国際情勢に“お盆休み”はない!

6日の広島、9日の長崎と、原爆忌が行われ、菅総理が何か言ったようだが、犠牲者の供養にはなるまいと思う。一瞬にして広島で14万人、長崎で7万人も犠牲になった同胞を供養するためには、宗教色もましてや「政治色」も厳禁のはずだろう。 私は以前からこの式…

被災地は待ってはいられない!

今朝の産経は一面で宮城県ががれき処理に踏み出したことを報じている。 「2400億円事業透明性課題」「がれき処理一括発注=石巻ブロック」「民間の知恵や工夫何処まで」「公募2週間で締め切り」などという見出しが並ぶが、震災からすでに5か月、被災地は待っ…

外交は相互主義で

相互主義とは、「.外交や通商などにおいて、相手国の自国に対する待遇と同様の待遇を相手国に対して付与しようとする考え方」であり「互恵主義」ともいわれる。 今回、自民党の3議員が、鬱陵島訪問を韓国政府によって拒否されたことは、その意味で外交の基本…