軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中共の崩壊に備えよ

わが政府の最大の関心事は、消費税を巡る党内争いだそうだが、こんな幼稚園のお遊戯をしている間にも、周辺情勢は急変している。 今朝の産経「主張」欄は、「迎撃準備命令 日米共同し万全の対処を」と書いたが、数年前ある私立大学で講義した時、シナの留学…

水、旱、疫、蝗、そして…

ここ数日、北京周辺でクーデターか?という情報がインターネット上で飛び交った。中には巧妙な写真つきのものもあったから、いかにも事実らしく見えないこともなかったが、天才的?な写真偽造術を持つ彼の国のこと、南京大虐殺信奉派以外はもう騙されまい。 …

潜在的脅威が顕在化した!

今週は何かと多忙だったが、中でも私が担当する17日土曜日の「国防講座」は、氷雨降る中、靖国会館に40名以上の方々が集まってくださり、中には富士市から駆け付けられた主婦もいて恐縮した。 境内には、雨の中若者たちが参拝していて嬉しくなったが、この日…

「超科学現象」体験談出版ご案内

今朝の産経「オピニオン」欄「透明な歳月の光」に曽野綾子女史は「『先輩の死者』から学ぶべきこと」と題して、3・11のことを書いた。その中で彼女はアウレリウスの次の様な言葉を引用している。 「この世の生において、お前の肉体は力つきぬのに、その中で…

大震災から何を学んだか?

≪ご無理なさらず御静養を=産経から≫畏れ多くもご退院間もない天皇陛下は、11日の東日本大震災一周忌追悼式に皇后陛下とともに出席され、追悼のお言葉を述べられた。 ご高齢のうえ、ご退院直後、どうかご無理なさらぬようにお願い申し上げたい。 ここ数日、3…

緊急情報=尖閣上陸再開か?

昨年6月、中国人と台湾人が共同して尖閣へツアーする計画があったが、資金難で中止になった。しかし日本が油断しているこの時をチャンスとして、この計画を再興しようと軍までが動き始めているという情報が入った。中国国内は今、三国志もどきの権力闘争が続…

2012年の地殻変動始まる

今年は、主要国の指導者が交代する年である。そのきっかけは、北朝鮮の金正日死去という突然の動きから始まった。 続く1月には台湾総統選挙で期待された交代劇は不発に終わり、台湾の独立は大きく後退した。 昨日のロシア大統領選挙は、有力な相手を封じた…