軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御嶽山噴火と“太陽の党”

いささか旧聞に属するが、25日夕刻、明治記念館の田母神君の50冊目の「出版記念パーティ」に出席した。雨の中、大変な人出だったが、「出版」記念パーティは「出帆」記念パーティに変更?された。 開会に先立って石原元都知事が、太陽の党設立の経緯を説…

世界大乱の兆し

オバマ大統領がやっと重い腰を上げ、シリア空爆にゴーサインを出した。シリア情勢が悪化した時、直ちに機先を制していればこれほどの被害を出さずに済んだものを…といささか残念だが、しかし、ケリー国務長官がイスラム国は「宗教に見せかけた殺人集団だ」と…

遊就館の特別展示

土曜(横浜)、日曜(靖国)と連続して講演してきたが、皆さん非常に熱心なのでついつい“サービス”が過ぎて時間が足りなかった。後期高齢者入りした老兵が、横浜2時間、靖国3時間の合計5時間立ち通しでお話しした付けが、そろそろ腰に来そう?な気がする……

反日勢力の断末魔

虚報で国を貶め、近隣アジア諸国に貢献していた朝日新聞に対する国民の怒りは、次第に高まってきた。今まで、「天声人語」などとうそぶいて生き延びてきたのがおかしかったのである。 朝日新聞は「読者の政治的革新性、大卒・院卒および上層ホワイトカラーの…

朝日、ならぬ“夕日”新聞

明らかに意図的な虚報を流し続けていた朝日新聞が、とうとう窮地に追い込まれた。この会社を≪報道機関≫だと勘違いしてきた読者初め、メディア界も反省すべきだろう。『朝日』ともあろうものが、何でこんな虚報を流し続けたのかと世論は喧しいが、「報道機関…

中国、アラカルト

習近平主席は訪問先で【法治=憲法順守】を説いて回っていたが、肝心の彼の演説集から“削除”されていた!と憤慨しているという。勿論削除?したのは劉奇葆・中国宣伝部長である。劉部長は胡錦濤前主席の腹心だったから、ついに≪太子党×共産党青年団≫が表面化…

「新聞と友好国」の選び方

朝刊に入っていたチラシに、「役立つ情報満載の進学ガイド2015:大学の選び方」とあり、「全国1560学部徹底ガイド」と、「医師になるためのトータルガイド2015:医学部に入る」と書かれていたが、この2冊の出版元が≪週刊朝日(進学)MOOK≫とあったから…