軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ侵攻でも目が覚めないか?

プーチンはやはりウクライナ侵攻に踏み切った。ロシア(ソ連)の常套手段は、相手が弱いと見たら必ず攻撃することだ。 今回のきっかけは、世界最強と言われる軍隊を持つ米国の大統領が、強いトランプから弱いバイデンに変わった(変えさせた?)ことであり、先だ…

有権者の意識は着実に変化している!気づかないのは”ローカルボス”だけ

昨日、当市の市会議員選挙があったが、着実に有権者の意識が変化していると感じた。 私はワクチン問題に精力的に取り組んできた女性議員を知り、インターネットなどで全国的に活動していることを知っていた。 その昔、HIV問題で身の危険をも顧みず、徹底…

中国、いよいよ作戦準備段階に入るか?

我がTV界は明けても暮れても「北京五輪」で持ち切りだが、さすがにこのところ「ウクライナ問題」も無視出来なくなってきたようで、少しだけ「戦争チャンネル」に切りかわりつつあるようだ。 ウクライナでは西欧各国始め、ユダヤ人も国外脱出中だという。 …

働かない“議員たち”、晩節を汚す‟元首相達”

小松基地でのF15DJ墜落事故は、多くの良識ある国民から心配した同情の声が聞かれた。厳冬の中で調査は続けられているだろうが、一日も早くご家族の手に戻ってきてほしいと思う。 基地の近くなのに…と調査・救難活動が進まないことにいら立っている声も聞かれ…

飛行教導群司令・田中1佐と植田1尉、殉職

航空自衛隊小松基地(石川県小松市)のF15戦闘機の墜落とみられる事故で、基地の石引大吾司令(48)が二日、小松市と県庁を訪ね、石引司令は「多大なご心配とご迷惑を掛け大変申し訳ない」と謝罪した。訓練再開は基地所属の機体すべての点検と乗員の安…