軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

お年賀

明けましておめでとうございます.
実は元日に書き込んでいた筈ですが、今朝開けたところ入っていませんでした.
改めてお詫びと新年の御挨拶をいたします.

今朝の産経新聞は、大陸の残留化学兵器の件で、中国側が、ヘリポートを要求した、と報道していました.とうとう「本性」を表したと思います.
化学兵器の「危険性」を気にする国なら、鳥インフルエンザや、サース等、危険な病原菌退治や、排気ガス水質汚染など、環境整備を優先させるはずです.
どうしてそんな≪基本的な≫事が、日本の政府にはわからないのでしょう?学力低下がついに来るところまで来てしまった感があります.
国民一人一人が真剣に我国の将来を考えないと、とんでもない事態に陥りそうです.

雑誌「丸」から依頼された「体験的FX選定問題」に関する原稿20枚もやっと書き上げました.
次は「東京財団」からの「自衛隊に関する意見」を中心にした原稿依頼が残っていますが、これは締切りが今月中ですから、その前に昨年遣り残した「中国漫遊記」の最終章を片付けましょう.
今年も「辛口批評?」を書きこむつもりですので、お楽しみに!

東京地方の元日は「曇り」で、何となく今年の不穏?な1年を予想しているように思えましたが、今日3日は太陽が出てきました.今日のような明るい日々が続きますように、皆様と共に頑張りたいものです.今年もどうぞ宜しく!