マレーシアのクアラルンプールから中国の北京に向かったマレーシア機が行方不明になってはや2日、遭難信号も出さず忽然と消滅したので謎が深まっている。
≪マレーシア機の航路予定図=産経から≫
≪8日未明、クアラルンプールから北京へ向かう途中に遭難信号も出さないまま、南シナ海上でこつぜんと姿を消したマレーシア航空370便(乗客乗員239人)。9日夜になってもその機体は確認されず、世界で最も安全な旅客機の一つとされるボーイング777に何が起きたのか、謎が深まっている。マレーシアの航空当局者は「テロなどの可能性も排除していない」と述べ、米CNNテレビは、マレーシア側の要請があれば、米連邦捜査局(FBI)は捜査チームを派遣する用意があると報じた。
マレーシアの航空当局者は9日、370便の乗客のうち2人が偽名の旅券で搭乗していたと明らかにした。搭乗者名簿にあるイタリア人とオーストリア人の2人は実際には乗っておらず、ともに1〜2年前にタイで旅券を盗まれていたという。また、軍のレーダーを分析した結果、370便は消息を絶つ直前に航路を外れ、引き返そうとした形跡があることも判明。当局者は「テロの可能性も排除できない。しかし、盗難旅券が直ちにテロを示すものではない。現時点ではテロの証拠はない」と述べた。
米運輸安全委員会(NTSB)は8日、機体が米ボーイング社製の777-200型機であることから、調査チームを派遣したと発表した。
遭難信号出さず
乗客の国籍は15カ国・地域にわたり、中国人と台湾人が計154人を占める370便は8日午前0時41分(日本時間8日午前1時41分)にクアラルンプール国際空港を離陸。機長は飛行総時間1万8365時間のベテランで、午前1時すぎに「これからマレーシアからベトナムの空域に入る」とホーチミンの航空管制に通告し、ベトナム側も確認した。これは通常の作業で異常のサインはなかったという。370便が消息を絶ったのはこの通信の直後で、1時30分には航空管制のレーダーから機影が消えた。
機体の捜索は、マレーシアのほか、米国や中国、シンガポール、タイの空海軍などが艦船40隻と航空機22機を投入して実施。ベトナムも捜索活動を行っているが、2日経っても手がかりは得られていない。
機体に異常が生じたのなら、降下しながら地上に「メーデー」といわれる遭難信号を出す時間はあったはずだが、出ていない。信号を出すまでもなく、瞬間的に操縦不能となる爆発などが発生した可能性も考えられるが、爆発すれば残骸が散らばり、海面に浮くはずだ。また、引き返そうとしたのが事実なら、急病人や乗客のトラブルも考えられるが、消息を絶った原因は不明だ。
爆弾持ち込み?
一方、香港の人権団体、中国人権民主化運動ニュースセンターは9日、北京行きのマレーシア航空機が消息を絶ったことに関連し、中国の最高指導部が8日、軍に対し、北京中心部に近づこうとする不審な民間機があれば撃墜するよう緊急命令を出したと伝えた。センターは、370便に爆弾を持った人物が搭乗し、北京上空で乗っ取って中国の権力の中枢「中南海」に突っ込む予定が、発見されて爆破した可能性があると指摘しているが、根拠は不明だ。北京では全国人民代表大会(全人代=国会)が開会中で、厳戒態勢が敷かれている。(SANKEIEXPRESS)≫
≪9日、マレーシア沖で、消息を絶ったマレーシア航空機の捜索に当たるパトロール船(マレーシア海事当局提供・AP)≫
この機体は、2012年8月に、北京空港でよくたん接触事故を起こしている。
≪中国・上海の空港で他の旅客機と接触し、右の主翼先端が破損したマレーシア航空のボーイング777。この機体が8日に消息を絶った=2012年8月(AP)≫
三中全の会期中に起きたから、中南海は緊張しているだろう。まさか「中国製の防空識別圏」に“激突”して墜落したのじゃあるまいに、解せないのが、パイロットが何の通報もしていないことである。
通常客室内で何かが起きれば、その間に地上に通報できるし、緊急、又はハイジャックと察したならば、トランスポンダーを操作する時間はある。
いきなり操縦室に乱入されたとすれば、これらの処置は取れないだろうから、遭難信号は出せないが、キャビンドアはロックされている“筈”だ。
しかし、たまたま水平飛行に入って、アテンダントがコーヒーサービスでもするためオープンしたとしたら、“犯人”にとっては絶好のチャンスである。それを狙っていたとすれば、相当綿密に計画されていたのだろう。
仮にテロのためのハイジャック目的であったとすれば、いささか決行が早すぎる。
アテンダントに気づかれたのなら納得できるが…
機体はいったん引き返そうとしていた…というレーダー情報が信頼できるとすれば、あながちこんな推理もたたないわけではない。
次は機体トラブルだ。この機体は二〇一二年に北京空港で貨物機と接触事故を起こして翼端を損傷している。
しかしこの程度の損傷で操縦に影響が出るとは思えない。主翼が付け根から脱落すれば別だが、それはあり得ない。
“犯人”がコーヒーを持ってきたアテンダントに続いて乱入して、コックピットでもみ合いになり、操縦不能になったとすれば納得がいくが、空中爆発でないことは、爆破された大韓機のように海面に破片が散乱していないところを見るとそうじゃなかろう。
未だに機体が発見できないということは、ほぼ損傷なく海面に垂直に突っ込んだとしか考えられない。しかし弱い垂直尾翼などは浮かぶはずだが…
後は現地の捜索に任せるとして、テロ?の動機としては多分にあり得る話だ。
虐げられている少数民族による共産党政府への復讐、政権混乱で危機感を持っている黒社会=江沢民派の反習政権テロだといえないこともない。
そう勘ぐれば、中南海が直ちに[対空射撃部隊]を配備したのもうなづける。
九・一一中国版というわけだ。
どうも中近東だけではなく、アジアにもテロの季節が到来したようだ。
我が国も例外ではないことを肝に銘じて、危機管理体制を強化しておく必要がある。
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明日は三・一一から三周年目にあたる。
民主党政権の体たらくで、東北はひどい人災を受けたが、初動が不備だらけだったので、なかなか効果的な復興の手が打てないようだ。金だけ消費されているようだが…
広大な海岸に“万里の長城”を建設するのは、民主党幹事長の名前が影響しているのか???
白砂青松の美景に水をさす≪コンクリートの壁≫は何とも見苦しい。
避難対策の方が効果的じゃないのかな〜〜
面白いのが、反日韓国人が騒ぐ陰で、日本統治時代を肯定するイルポンが増えているという記事。ご一読あれ!
黄文雄氏の最新作だが、嫌韓、呆韓、犯韓と表題は出尽くした感がある。
後は何とつくのか楽しみ!
マ、○○につける薬はないと、放韓すべきだろう。この国も、やがてシナと同様、衰退するだろうから。
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