軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

老いては子に従え!?

武漢コロナが急拡大するなか、東京五輪は強行されているが、五輪に「反対」していた朝日新聞はじめ野党の連中も不思議なことに沈黙している。テレ朝などは、お涙頂戴的に「メダルを取った選手」を特集していて、いま泣いた子がもう笑ったような報道をしてい…

へそ曲がりはどこにでもいるものだ

すったもんだのトラブル続きで、‟司令部”はどうなっているのか?と国民が不安を感じていた五輪だが、コロナ対策に‟並行して”強行された。 今朝の産経は『五輪開幕』を「希望の聖火…」と素直に喜んでいるが、開会式典の橋本、バッハ会長の挨拶はなんともダラ…

世界を支配するイカサマ情報の恐怖

在米の評論家・アンディ・チャン氏によれば「アリゾナ州の再計票が終わって去年の選挙の計票には74243票の郵便投票が幽霊票(投票用紙を郵送した記録がない)を発見したとか、投票日の翌日になってから13326人の住民登録があったとか、ドミニオン計票機にサ…

天の怒りか、暗雲垂れ込め、雷鳴とどろく都心部

11日、天候が急変するや遠雷がとどろいた。一時激しい雨が襲ったが、平安時代末期の武士で東国武士団のひとりとして有名な平山季重公を祭る小さなお社に見守られている我が家は平穏無事だったが、渋谷に住む息子は大変だったらしい。雷、強風、豪雨、それに…

五輪強行論、「本当の主役は誰?」

何度も書いたことだが、東京五輪が決定して関係者が狂喜していた頃、たまたまお礼参りで参拝していた神社の宮司に「五輪は開催できますか?」と聞いたことがあった。 宮司が「出来ねーべ」と即答したので、「やはり直下型地震が来ますか?」と聞くと、「いや…

己の無能を国民の血で贖うな!

熱海伊豆山で起きた土石流の映像に思わず絶句した。3・11東日本大震災時の大津波の映像に重なって見えたからである。 TVから まだ多くの犠牲者が救出されていない状況なので、救出活動を継続してほしいと思うが、それにしても、いつものことながら消防士、…