軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

まさか!中国首相が台湾の宋楚瑜氏だなんて!

23日に小泉首相との会談を『非礼』にもドタキャンして帰国した中国の呉儀副首相の地位を説明するため,中国共産党政府の組織図に顔写真を貼り付けた一覧表を提示したTBSテレビで,驚いた事に中国首相の『温家宝』氏のところに、何と台湾の親民党党首・宋楚瑜氏の顔写真が張りつけてあったので驚いた.
25日午後5時40分頃に放映された6チャンネルのニュース解説(ワイドショウ?)での一こまである.
司会者が手にした図版をかざしながらの説明だったから短い時間であったが,あれは確かに『温家宝』首相ではなく,『宋楚諭』氏であった.キャスター役のタレントになんぞ国際情勢は不向きだろうから,気がつかなかったにしても,コメンテーターとして『共同通信記者』がいたのだから,少なくとも訂正すべきであった.しかし彼も全く反応しなかった.世界中に『ニュース』を配信している会社の社員が,である.
温家宝首相は「めがね』をかけている.他方,宋楚瑜氏はかけていない.配信している写真なんか見た事もないのであろうか?それにしても無責任ではないか?
私は外出しなければならなかったので,番組の最後まで見ていないから,あるいは後で修正したのかもしれない.もしそうだったとしたら『謝る』が,少なくとも提示した時点ですぐに訂正すべきであった.
私は何もTBSの不首尾を責めているのではない.今,両国間で大きな問題になっている事案くらいは,しっかり掌握して報道してもらいたい,と思うのである.そうでないと,いかにも真実らしく報道されるニュース番組の内容も間違いだらけに思えて,あまり信用できないということになるではないか.
第1,中国の政府指導者に対して『非礼極まりない』.勿論台湾の人にとっても,非礼なことに変わりはなかろう.まさか,宋氏が中国共産党の首相だったとは!!などと,大騒ぎする人はいないだろうが,それにしてもこの番組担当者は軽挙に過ぎた.
最も,ありもしなかった『百人斬り』の虚構を垂れ流し,訂正にも応じない『毎日新聞』の伝統を受け継いだ?企業だから、といえばそれまでだが,もう少し責任感をもって報道してもらいたい.

何時も御丁寧なコメントを頂いている『ようちゃん』は,この番組を見ませんでしたか?
見ていたら又コメントを頂きたいものです.