軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

講演会終了報告

正論の会主催の講演会は、クリスマスイブだというのに、サンケイプラザの会議室は満席で、鳥取県や、広島県、埼玉県などから駆けつけてくださった方もいて恐縮した.心から感謝申し上げたい.
手違いで、プロジェクターが使えず、折角準備したパワーポイントが使えず私のノートパソコンを椅子の上に上げて画面を展示する、という異常事態だったが、文句も言わずに我慢してくださった.
来年は、多いに稼いで!プロジェクターを購入し、こんな事がないようにしようかと思う.
女系天皇の件や、ジェンダー日教組の正常さを欠く行動など、色々な意見が提出されて、声なき声は「怒っている」ことを痛感した.
東シナ海を巡る、台湾と中国の行動が、今回の私に与えられたテーマだったが、これまた大変な関心があることが分かった.沖縄の実情に付いては、間違った新聞情報が浸透している事を思い知り、改めて、報道の恐ろしさを痛感した.時間オーバーで質問はお一人だけであったが、中国の残留化学兵器の取り扱いについて、かなり疑問視しておられる事が良く分かった.私もこの件については、当時の村山首相達が、自費で解決していただきたいものだと思っている.
なまなましい中国がえりの写真などが展示できなかったのは申し訳なかったが、「イブ」日の午後2時間以上を、お付き合い戴き、取り急ぎお礼申し上げたい.
中には、私のブログの読者の方々もいて、激励戴いたのは嬉しかった.今日は、些か≪酒気帯び≫なので、明日以降、改めて中国での会議の模様をご報告申し上げる所存である.