軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

天下騒乱の秋?

 土日にかけて、東北にお宮参りに出かけた。早朝でかけたのだが東北道の栃木周辺で乗用車3台がからむ事故で渋滞12Km。その前にも追突事故でのろのろ。到着が予定より40分遅れた。
 ETC利用が増えたのか、紅葉狩りか、宇都宮、那須付近までは車が多く、車間距離もめちゃめちゃだから事故が起きるのは当然。真面目な走行をしていたのは、空自の6高群(三沢)の車両3台、さすが、と思ったが、一般車両は120Km平均で走行しているから、やがて障害になるのかも・・・。
 特に目立つのがオートバイの蛇行運転。まるで暴走族まがいの行列で一車線を占領している。ドライバーのジャンバーの背中に大きな“赤い星”のマークがついたバイクが通り抜けたから、つい『ソ連のTU16か!』と思ってトリガーを引きたくなった!高速道での「エチケット」「マナー」という語は死語になった・・・。


 温泉宿でも酔客が目立ち、良い年して婦人を口説いて?いる老人や、浴場で人のスリッパをはいていくもの、トイレのスリッパを散乱、脱衣かごを間違えてかき回す者・・・、どうにも「気配りに欠ける」日本人?が目立つ様に思う。礼儀正しい日本人はどこへ消えた?道徳教育は必須、日本精神回復は急務である。


 4日は帰路、紅葉が始まりかけた裏磐梯をドライブしたが、ところどころで松茸を売っていたが、今年は不作で高価!砂金並み?の値段である。香りだけを無償で嗅いできた!

 峠のみやげ物・食堂のおばあさん方と対話したが、山のめぐみを各種製品にしている知恵には感心した。
 山ぶどうジュースを作っている息子さんが、今年は山葡萄も不作で、ただでさえも枝先の実を取るのは危険なのに、今年は命懸けだったと話してくれた。
 全部取らず、山の動物達にも残す必要があるから、今年の山ぶどうジュースは不足気味、人間が山を荒らすから動物達が人里に下りてくるのだろう。自然界にはバランスが大事!それが崩れるから各地で地震が多発している。


 帰京中にニュースが飛び込んだ。中川昭一財務相が急死したという。なんだか、日本の将来を案じる日本人らしい人間がどんどん去っていくような気がしてならないが、中川氏は断酒宣言したものの、とうとう完全復帰できなかった。再出発を期待していたのだが残念、心から冥福を祈りたい。

 
 ところで昨日の新聞の3面に、こんな写真が出ていて驚いた。

『キマってる!?”宇宙人ファッション”』というタイトルなのだが、3日に都内で開かれた「障害者が主役のファッションショー」に、鳩山由紀夫夫妻がサプライズゲストとして出演したのだという。

 コペンハーゲンでのIOCオリンピック招致プレゼンで演説したのは2日だったから、“とんぼ返り”で参加したようだが、政府専用機ではなくUFOで飛んで帰ったのかと思ってしまった!

 “キマっている”かどうかは読者の皆さんのご判断に待つが、一国の首相として、なんだか他にやることはないのかな〜と思ってしまう。ま、つかの間の息抜きだと思うことにしたいが、世界は動いていることを忘れないでもらいたい!

 建国60周年を迎えた中国では、国内の不安定さを隠すがのごとく、天安門広場で、厳戒態勢の下で『軍事パレード』が挙行された。江沢民前主席と胡錦濤現主席が同席したから、権力争い続行中かと憶測を呼んでいるが、いずれにせよ経済破綻、政権争いがおきるのは時間の問題だろう。


インターネットから


 チベットウイグル、香港方面が緊張しているので、東の安定を図るべく、急遽温家宝首相は北朝鮮に飛んだ。窮地に立っている金正日主席が自ら空港に出迎えたというから、破格の扱いである。

 わが国の周辺諸国の指導者達は、このように間違いなく『国家(党?)安定』のために活動を集中させている。

 日本では、政権交代で日米同盟も、沖縄問題を中心に不安定になり始めたし、教育問題もご破算、教員資格も再試験なし、そのうえ、人権活動家の女性大臣がうごめき始めている。
 とりわけ国家安全保障政策の確立こそ急務、仕事の優先順位を間違えないで欲しいと思う。

 なんだか、政権内での左翼人たちの変な動きが目に付くが、そのうち、日本人の東北旅行には“ビザ”が要るようになったりして・・・
 天下騒乱を控えた秋、ファッションショーなんかで一息ついている場合じゃない、と苦言を呈しておきたい。

イラク原子炉攻撃!

イラク原子炉攻撃!

日本人が知ってはならない歴史

日本人が知ってはならない歴史

続・日本人が知ってはならない歴史

続・日本人が知ってはならない歴史

中国大虐殺史ーなぜ中国人は人殺しが好きなのか

中国大虐殺史ーなぜ中国人は人殺しが好きなのか