軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中共軍「大換血」その2

26日夜、元部下から電話があり「ブログに接続できない」と言われた。私はちょうど書き込み中だったから画面の異常に気づかなかったのだが、中国ウォッチャーから「自分のも消された。先生も気を付けて!」と電話などが届き始めた。 北京やカナダなどの”監視…

中共軍「大換血」!

前回書いた、中共軍の閲兵式について、今日の大紀元日本は次のように報じている。 ≪共産党機関紙、戦勝70周年の閲兵式は「日本を震え上がらせるため」≫ 【大紀元日本1月27日】中国共産党機関紙「人民日報」のウィーチャット(ソーシャルアプリ)オフィシャ…

シナリオは誰が書いた?

イスラム“国”による人質事件は大詰めを迎えたようだ。 引き金は、捉えられた後藤さんの実母の会見だったといえる。 この非常事態をさっぱり認識していない実母とは思えない発言内容に、世界の記者はもとより、犯人どもも大いなる疑問を持ったとしてもおかし…

人命は“地球”より重いか?

1977年9月28日、バングラディッシュのダッカ空港で日航機がハイジャックされた時、福田赳夫内閣総理大臣(当時)は「一人の生命は地球より重い」という名言を吐いて、身代金600万ドルを支払い、“超法規的措置”として獄中メンバーなどを引き渡した。 その後釈…

戦争は政治の延長…

テロリストに襲われたシャルリー・エブド社は、銃撃後初の週刊誌を発行したが、「目には目を」とばかりにイスラム教の預言者ムハマンドの風刺画を掲載した。同時に500万部に増刷したというから、やはり『最後は金目』なのだろう。昨夜のTVニュースでは記者…

テロリズム

昨年末の24日、ご指導いただいた中條高徳先輩が逝去しておられることを知った。氏は陸士60期、いろいろな会合でご一緒したが、最後は英霊に応える会と日本戦略研究フォーラムで活動しておられたはずで、10月17日のフォーラムではお元気に活躍しておられたと…

力なき正義は無力…

「力なき正義は無力であり、正義なき力は圧制である」とはパスカルの言葉で、有名な「パンセ」に出ている。パスカルといえば今の日本人は天気図の「ヘクトパスカル」程度の認識しかなさそうだが、彼は17世紀のフランスの自然哲学者であり、思想家、数学者、…

平成27年元旦のご挨拶

日本海側の皆さんは、寒波到来で不自由な生活を強いられておられるだろうが、太平洋側は、穏やかに元旦を迎えた。 マイナス3度の露天風呂がたたって?風邪の症状が出てきたが、それにしても我が国は平和で安全、確かに今朝の産経の曽野綾子女史が言うとおり…