軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の首を絞める愚

昨日は都心に出たが、暑かったせいもあって、道行く人々になんとなく乱れた雰囲気を感じた。電車内などでなんとなく人相を眺めていると、その人相と服装から“外国”に来ているような錯覚に陥る時がある… 夜のトップニュースは、FIFAの副会長らが7人、一…

凶悪事件と天変地異

23日は横浜で「自衛隊が守るべきもの」と題して講演したが、皆さん、あまりにも熱心だったのでついつい15分もオーバーしてしまった。 集団的自衛権問題で、国会は“もめている”様だが、34年間も自衛隊で生活してきた身としては、今頃…とばかばかしくなる。 驚…

大阪都構想“没!”

薔薇の香りが漂うデッキで、昨日は友人一家とお茶を楽しんだ。デッキに座ると下界の喧騒を離れてすがすがしくなる。 今朝もキジバト一家の挨拶を受けながら、モーニングコーヒーを楽しむ。午後からまた忙しくなるからそれまでの休憩だ。 今朝の新聞は、「大…

キジバト一家と満開のバラ

昨日は靖国会館に出向いて、24回目の国防講座を実施してきた。 境内には若者が目立ったが、外国人も多かった。英霊もお喜びだろう。今回の演題は「盧溝橋の一発」だったが、驚くほどこれらに関する資料が公表されていない。 平成5年に各種資料を整理した個人…

安保法案閣議決定

4月19日、キジバトが我が家に巣をかけ始めて約1カ月経った5月14日、2羽のひなが無事に巣立ったことが確認できた。比較的小ぶりな2羽が、時折親と連れ立って近くの電線から「お礼」の言葉を述べている!! 無事に育ったので一安心、キジバト防衛作戦を終了…

5月に台風襲来とは!

台風6号が足早に通過して、まさに≪台風一過≫の好天になった。 直撃を受けた地方は復旧に大変だろうが、万全?の態勢を取っていた我が家周辺はこともなく過ぎた。 気になったのは家内が育てているバラの被害だったが、相当雨水を含んでしなだれていたものの、…

冷戦復活か?

連休中は資料整理に明け暮れたが、家内は薔薇の手入れに余念がなかった。 来週頃が見ごろになるだろう… さて、安倍首相の訪米は「大成功だった」と評価された。確かに近来まれにみる外交成果と言えるだろう。 そのせいか、特亜諸国の影が急に薄くなり始め、…